日別アーカイブ: 2015年5月9日

アレ、どうなっちゃんてんの? を、ちゃんと報告しなくてはネタ、その2

とりあえず、入荷するまで触れんとこうかと思っていました。

そんな弊社の都合がイイように世間様は動いていません。

サーキットを走るお客様が、徐々にですが増えてきました。

最初はおっかなビックリだったのが、だんだん慣れてきます。

タイムもそれに応じて、どんどん縮まってきます。

ところが、あるところでアタマ打ちになってきます。

雑誌なんかでは、もっとずっと速いタイムで走っているのに・・・。

ナニが違うんだろう・・・。

何もかも全部違います

ブレーキだったり、アクセルオンのポイントや開け方だったり、
シフトチェンジ一つ取っても違います。

4年くらい前のネタに、シフトチェンジについての考察ネタをアップしました。

普段、何気なくやっているシフトチェンジもプロがやると全然違います。

どうちがうのか?

それを可視化する最も効率的なデバイスがデータロガーです。

データロガー、取り立てて紹介するまでもなくいっぱい売っています。

弊社はDriftBoxと言うヤツを、10年近く使っていました。

DigSpiceもあります。

敢えてここでこの製品を紹介するには、深い理由があります。

dash4

弊社のFDには、アメリカ製のRacePakと言う
ロガーディスプレイが付いています。

2回りくらい大きいんです。

で、純正のメーター類、ごっそり取り去っちゃっています。

Z34やV36では、そんなことはできませんね。

だからこのDash4は、適正サイズなんです。

最新のスマホと同じくらいのこのコンパクトサイズです。

dash4size

そもそも、この手のディスプレイを取り付けるメリットについて書いてみます。

Z34やV36について

デフオイルの温度

MTオイル、ATフルードの温度

水温

は、サーキット走行だけでなく、ストリート全開派のお客様にも必要です。

そして、意外と難しい正確な車速です。

GPSレーダー探知機をお取り付けていらっしゃるお客様なら、
純正のスピードメーターとの誤差にお気づきでしょう。

サーキットで200キロオーバーの時、いったい正確には何キロ出てるの?

が、レーダー探知機の車速では、サンプリング速度が低くてダメなんです。

デフオイルの温度

MTオイル、ATフルードの温度

水温

正確な車速

最低でもこの4つを一つで表示できる製品って、この手の製品しかありません。

あったりして・・・・。

BLITZさんのR-BITと言う製品を装着済みのお客様も多いです。

定価42,800円です。

でも、正確な車速は表示できません。

弊社がご案内差し上げているDash4Proは、もちろんロガーですから
ラップタイムもリアルタイム表示、そして記録ができます。

さらにセクタータイムもリアルタイム表示、そして記録ができます。

P-LAPやCircuit Attack Counterは、
定価で3万以上したと思います。

イロイロ買っていくと、どんどん費用もかさみますし、
運転席回りがゴテゴテしてきます。

と言うワケで、このDash4Proをご紹介してからかなり経っちゃいました。

再来週にイギリスに行って取ってきます。

もっといろんなことができるスグレモノです。

VIDEOオーバーレイもできますから。

あ~あ、書いちゃった。