日別アーカイブ: 2015年5月17日

さらに1ランク上の軽量化ネタ

筑波をラジアルで3秒で走るF橋様、菅生でAttack参戦のM黒様、
弊社と直接のお取引ではないのですが、岡山国際を走られるY城様。

同じ内容のご相談です。

1ランク上の軽量化

です。

Z34に限らず、クーペ、ハッチバック形状は、いろんなモノを
パカパカ取って行っちゃうと、後部が軽くなりがちです。

で、動きが悪くなります。

特にZ34はフロントヘビーなので、リアの軽量化はあまり良く無いです。

まずはフロントからです。

ともかく、フロントだけで最低100Kgは軽量化したいです。

欲を言えば、フロントで150Kgです。

また、復刻版で軽量化ネタを復活させたいと思います。

弊社ブレーキキットやリチウムイオンバッテリー、カーボンボンネット、
カーボンルーフみたいに、大幅な軽量化って、そんなにネタが無いです。

10Kg単位の軽量化のネタが尽きてしまったなら、今度は数Kg単位です。

弊社エキマニ、カーボンタワーバー、弊社フロントリインフォース、
トラスト製ウォッシャータンク、トータルでは、楽に10Kg超です。

弊社のフロントフェンダーもかなり軽くなります。

純正が鉄ですから。

探してみると、数キロ単位の軽量化は、まだまだあります。

今日は、表題のように1ランク上の軽量化です。

ちゃんと内装があって、快適装備もちゃんとついていて、
アンダーコートも削らないです。

で、先日のネタでもご紹介させて頂きましたスタビブラケット。

を、見ていたら気が付いちゃいました。

コレ、ムダにゴツいな・・・。

frontmember1

行けそうな気がする~~~。

日産の純正部品は良心価格なので、ちょいと取ってみよう。

Fサスメンバー

純正と同等以上の剛性を確保して、大幅な軽量化です。

今までいくつもやってきましたので、引き出しはいっぱいあります。