日別アーカイブ: 2021年7月5日

最強のコスパを目指した3号機ネタ、その9

ニュースでご覧になった人も多いとは思いますが熱海の土石流、凄まじい
威力ですね。

倒壊した家にお住まいだったものの安全に逃げ切れた人のインタビューで
想うことがありました。

倒壊前の10分前に今までに聞いたことが無いようなメリメリ音がして
こらタダごとじゃ無いってんでソッコー避難したら無事に助かった、
そんなカンジでした。

その人はハザードマップってのからご自分が住んでいる地域が大雨時に
危険なこともあらかじめ知っていたとのことです。

危険回避能力、コレってクルマにも充分に応用が効きますし

2つの面があると思います。

アレっ、なんかいつもと違う

を感知できる能力を備えられるか? と

このまま放置だと良くないことが起きる

って予知能力をどれだけ備えられるのか?

リアナックルとリアハブとリアブレーキディスクです。

まずはリアナックルのハナシから行きましょう。

片側4個のブッシュとボールジョイントシートってのが計5個埋め込まれて
います。

日産純正部品自体は1個600~900円程度で片側3,000円でも
お釣りが来るんですが打ち替えが5箇所の工賃をどうすっかな??

1箇所3,000円だとしたら打ち替え工賃だけで15,000円。

部品代コミで2万弱。

日産純正のリアナックルアッセンブリーが新品で32,800円。

ビミョー~~~

ま、弊社3号機レンタカーは最強のコスパを目指すので同じ効果ならば
安い方を選択しますが一般のお客様のことを考えると、ナックルから
5個のブッシュを抜いてせっかくなのでサンドブラストかけて
キレイにしてブッシュを圧入するってことを考えると・・・。

純正新品で安心を買いましょうってハナシになりそうです。

それよりもココで律速段階を発動してみたいと思います。

ナックルよりもハブです。

両方やった方がイイのはわかりきっていますがやっぱりココでは
コストって制限はなるべく重視したいです。