デフに関しましてはまた機会を設けてアツく語らせて下さい。
低速域で曲がらない、高速コーナーでいきなり流れる、だいたいデフが
原因ですから。
まずは低速でできないことが高速でできるワケが無い、低μ路でできない
ことをオニグリップタイヤでやろうとしても・・・・をアタマだけで無く
カラダでまずは認識、そして理解、さらには実践につなげて欲しいと
弊社では考えています。
ところがです。
昨日も書きましたがZ34はウェット路面での練習は不向きです。
ショートホイールベース、ワイドトレッドの組み合わせは運動性と言う
観点からはとても有利なんですが運動性がイイ分、コントロール性は
難しくなってしまいます。
過去にイロイロ乗ってきた経験では限界を超えたコントロール性が
最も難しかったと言う個人的な感想を持つクルマはS2000です。
特に前期。
全てのクルマを知っているワケではありませんが、その逆に対峙する
限界を超えた時のコントロール性に長けていると感じたのがS15と
NB後期です。
滑る時の限界もわかりやすいですし、Z34のようにスパッと行かないから
修正にある程度の余裕があります。
だから練習にとても向いていると考えています。
あともう一つ大きな要因があります。
安い・・・・んです。
turboNBのプロジェクトで去年買った2004年の最終型、走行は
12万キロでしたがATは人気がないので7万円でした。
中古車市場が高騰しているので今回の練習機ベースは12万でした。
もう1台買っておこうと考えています。
6MTだと50万くらいします。
人気ありますから。
10万程度の車両価格だとお客様が練習中にアテちゃってもあ~~~あで
済んじゃいます。
修理代くらいはカンパして欲しいですけどZ34でやっちまったとしたら
100万コースでもNBだと数万でナントカできるんです。
全損だったとしてもあきらめがつきます。
そりゃそうです。
弊社を全面的にご信頼下さるお得意様の運転技術という血となり肉となり
おカネでは買えない財産になってくれるんですから。
いや~~~楽しいな~~~
サーキットは興味はあるけどちょっと敷居が・・・・
と言う潜在的なモータースポーツ予備軍を弊社ならではの手法で全面的に
支援していきたいと考えています。