日別アーカイブ: 2019年2月5日

12万キロのS15メインテナンスをZ34V36に生かしてみるネタ、その2

まずはコイツを見てみて下さい。

oilleak

漏っています。

ナニかって言いますとS15のPSフルードポンプです。

アンダーカバーもビッチャビチャなくらい漏れていました。

ジャジャ漏れってワケでもないのにアンダーカバーにはかなり漏った形跡が
ありまして末期症状であることには変わらないです。

バンジョーボルトが緩んでいるワケでもなかったの単にガスケットが
劣化しているだけだと思われます。

フツーだったらガスケットの銅ワッシャを交換して終わりってトコですが
これから練習機として多くのお得意様に酷使され倒されます。

っつーワケでこのPSフルードポンプ交換です。

って言っても新品で10万以上もします。

リビルト品でずっと安く上げられます。

そもそも日産は伝統的にPS廻りの熱対策がダメですね~~~。

じゃ、ドコのメーカーならイイの (゚o゚)? ってハナシなんですけど
国産はどれも似たり寄ったりで30分サル走り耐性のある国産車
弊社は見たこと無いです。

以前にも何回か書きましたがPSフルードが吹くと言うことは液体が
沸点を超えて気化しているという証拠です。

沸騰するほどチンチンになっているって事です。

ココでやってはいけないこと、それは吹かないって言われているような
フルードに交換すること、弊社はそのように提唱しています。

吹かないフルードは沸点が高いだけです。

PS廻りは確実に温度は上がっています

吹かないだけのハナシで確実に高温になってしまったPS廻りにどのように
影響があるのかって壊れてみないと一般の人にはわかる術がありません。

250台以上のZ34V36をお預かりすると状況の悪いPS廻りの車両、
ちょくちょく遭遇します。

まずは軽微な症状としてハンドル操作が重くなっちゃっています。

弊社の試乗車をお試し下さるお客様、一律ハンドル軽いっすね~~って
感想をお持ちになりますが特殊なことはナニもやっていません。

フロントのタイヤなんて275/40R18です。

新車時から弊社PSフルードクーラーVマウントツインコアをつけて
PSフルードも高いモンじゃないので1年ごとに交換しています。

皆さんのZ34V36も新車時は軽かったハズのステアリング操作も
少~しずつ少しずつ熱によって蝕まれていって重くなっていきます。

少しずつ劣化していくからお客様はなかなか気がつくことができません。

次に重篤化していくと音がし始めます。

ギィギィ言ってきます。

もうかなりカウントダウンですね。

で、ある時に突然ステアリングが全く回らなくなる、と。

脅してど~~するってハナシになっちゃうかもしれないんですが、
もう何台も何台もPS廻りのトラブルを経験してきました。

事前にキチンと対策をしておけば状態が良い状況をずっと維持できますし、
トラブル自体を回避できる可能性もずっと高くなります。

シングルコアのPSフルードクーラーなんてたかが19,800円です。

PS廻りを壊してしまうと最高で30万近くかかることもあります。

もう一度、確認のため書いておきます。

吹かないフルードを入れても温度は確実に上昇します