搭乗前にラウンジでニュースを見ていたら、興味深いことをやっていました。
神社庁ってのがあるんだそうな。
そこが数年前に作った6万枚のポスターが、今さら物議を醸しているらしい。
若い女性が、
日本人に生まれて良かった
みたいなことを言ってるポスターなんだそうです。
京都を奈良を中心に、いっぱい貼ってあるらしい。
で、ナニがニュースなのかと言いますと、日本人で良かったって言ってる
ポスターに写っているモデルの女性が、実は中国人なんだそうです。
絵に描いたようなやっちまった話です。
中国人だからダメだって言うわけでは決してありませんよ。
このポスター制作を引き受けた会社が、
いくらなんでも
って、止めるヤツはいなかったんだろうか?
多分ですが、現場の若いヤツだったりカメラマンだったり、いたと思います。
マズく無いっすか~~?
で、上から
イイんだよ余計なこと言わなくて
言われたことを黙ってやってりゃイイんだよ
どの業界にもあるんでしょうね、こんなハナシ。
そんなことを考えてしまいました。
2、3ヶ月に一度、割とコンスタントにブレーキのご相談を受けます。
お客様には、適正価格なんて知る由もありません。
パフォーマンスをご期待して購入を決断します。
で、胸を膨らまして完成するのを待つんです。
あっちは膨らましちゃいけません。
どっちだ
納車してからすぐに気がついたんだそうです。
アレ? なんか違うんですけど~~
お客様は、きっと安くは無いモノをキヨブタの覚悟でご購入でしょう。
ガマンし続けながら乗り続ける人もいます。
取り付けが終わって、若きメカニックが試乗に行って、
あ、コレ、ヤバいパターンだ
って気がついても前述のポスターの件と同じことがおきることがあります。
見なかったことにすれば若きメカニックは済んじゃいます。
とりあえずは
そんなモンだよ
お客さんが選んだんでしょ
で終了。
チューニングなんてするんじゃ無かったのかな~~
安くてイイ物なんかできっこありません。
かと言って、高くてもダメなモノもいっぱいあります。
これを世間一般に
授業料
って表現します。
そもそも弊社から敢えて言わせて貰えば、
ホンモノ以外は全てニセ物
またコレ書くと怒られるんですよ。
一見アタリマエのことが
ジュラルミンやチタン合金も、何回もここでご紹介させて頂いておりますが、
ホントにピンからキリまで存在しますが、お客様には判別はまずムリです。
剛性不足でブレたりジャダーが出たりして初めて
キリの方だったのか~~
ってなることが多々あります。
弊社を全面的にご信頼下さったお客様には、ご期待以上でお返しします。
そのため、また九州です。
ご成約下さってから、時間がかかりました。
弊社が全面的に悪いんでは無くても、お客様はサーキットコンセプトに
ご依頼下さるんです。
外注先やサプライヤーがやらかしても、弊社の責任で必ず対応します。
それを一つ一つ確実にやらないと、信頼なんか構築できませんから。
少なくとも弊社はそう考えて行動します。
取り付けてから、
そんなモンですよ
とは、絶対に言いません。
やりなおしてムダな出費を重ねるくらいなら、最初から弊社で手がけさせて
頂ければ・・・と、感じてしまいます。