日別アーカイブ: 2017年5月10日

軽量化にも費用対効果を、ネタ

昨日のこのネタ。

clutchtanksupport

軽量バージョン。

lightbracket

ツッ込み何件か来ちゃいました。

ボルトナット付いてネェじゃん (#`Д´)凸

サバ読んでますね  ┐(-。ー;)┌

いや~~~、これは手厳しい。

もちろんそりゃそうなんです。

M6の超軽量ボルトナット、来月300本できてきます。

その時に一緒に計ろうかと思っていました。

M10のボルトナットで経験があるので、M6なんか1gですよ。

力がかかる所には使えませんが、こんなヤクルトよりもちっちゃい
クラッチフルードリザーバータンクや配線を留めるのに、純正の鉄は
ただただムダに重いってヤツです。

上の軽量バージョン、もっと攻めた肉抜きで軽量化を実現して、
超軽量ボルトナット4セット込みで40gにしてやる。

で、ピッタリ100gの軽量化だ。

こんなヤツとか

harnesbracket1

こんなヤツとか

harnesbracket2

こんなヤツまで

harnesbracket3

エンジンルームにには、いっぱいあるんです。

ただ配線を留めているだけです。

エアコンコンプレッサーやオルタネーターを留めているブラケットは
さすがにこんだけペラペラにしちゃうとマズいです。

ここで一つの試練があります。

いくら?

ですよね~~~~。

100g程度の軽量化ブラケットに、何千円も払う人はいません。

はい、重々承知しております。

だから、安めのステンレスで作っています。

強度が必要でないフロントセクションのブラケット類、この手法で
トータルで3Kgくらいの軽量化を目論んでいます。

費用対効果も考えております。

ここはマグネシウムで作ってもね~~~。