八王子、雪が舞っています。
積もるほどじゃ無さそうですが、寒いです。
弊社お得意様のM田様やI様やK田様やPさん、次々とベスト更新のようで
とてもうれしく思います。
弊社が一貫して提唱していること、それは
お客様自身が、楽しく安定してドライブすることがタイムにつながる
それをブレずに一つ一つ具現化していくことが、結果を結んでいます。
最初は皆様、弊社の試乗車の車高の高さに辟易とします。
でも、弊社が自信を持って納めさせて頂き、その乗り味とハンドリング、
ひいてはサーキットでの安定性やタイムに繋がっていくと、そのうちに
誰一人として、
車高下がんないかな
と、言わなくなってきます。
やはり、結果を出すことがイチバンの説得力です。
今日は、久々に弊社のデフのハナシです。
試乗したお客様のほとんどは、ご興味は
アシ
ECU
でして、デフというのはほとんどありません。
試乗したお客様によっては、機械式デフが入っていることに気が付きません。
イチバンわかりやすいのが、今での機械式デフから弊社製に交換した時です。
タイムに繋がることはもちろん、とにかく乗りやすいんです。
どんなことをやっているのか?
です。
ショックアブゾーバーの減衰力特性
デュアルスプリングのスプリングレート特性
お気づきになると思いますが、カキ~ンと曲がっています。
つまり、その前後で特性が変わるんです。
急に柔らかくなったり固くなったり。
コーナーで踏ん張っているときに、その特性の前後にかかってしまうと、
急に固くなったり柔らかくなったりという現象が必ず起きます。
それを
過渡特性
と言います。
今後、ちょくちょく出てくるのでアタマの隅にでも置いておいて下さい。
その過渡特性をいかにマイルドにするか?
それがお客様にとっては乗りやすく、そして結果的に積極的に踏んでいける
そんな車両に仕上がってくれるんです。
書くとカンタンですが、実践はとてもとてもタイヘンです。
カキ~ンと曲がっている特性を擬似的に曲げていく手法と言えば
Fourier変換
が、工学には最も応用されています。
数式書くと、どん引きされるのでヤめときます。
弊社のアプローチは
どう言う乗り味にしたいのか?
そのためにはドコをどうイジるのが
どう言う特性にすればイイの?
計算してみる
部品を作ってみる
試走
ここで、もうちょっとこうしたいああしたいってのが必ず出て来ます。
で、仕様変更
試走
その繰り返しでしか、イイ物はできないと信じております。