日別アーカイブ: 2017年3月12日

牛歩の如く開発は進んでいますエンジン編、ネタ

ジュネーブショウのニュースを見ていて思うことがありました。

上海のオートショウやフランクフルトショウと言った、特に海外のショウでは
ここの所、SUV一辺倒でした。

時代です。

お手軽なスポーツカーって、NDが最後のような気がしていました。

CIVICのtypeRが、量産カタログモデルとして発表されていました。

500万もするCIVICがお手軽か? ってハナシなんですけどね。

FF最速らしいです。

それにしても、肥大しましたね。

これも時代なんでしょうか?

CIVICのtypeRと言えば、弊社はイイとこEG6かEK9止まりです。

デカくて重い車両は、イロイロ大変です。

HONDAが満を持してリリースしたtypeRです。

きっと素晴らしいデキなんでしょうね。

来年のオートサロンには、いっぱいいそげです。

弊社が興味があるのはやはりHONDAですから、エンジンの内部の
テクノロジーです。

弊社が390RS用のVVELコントロールシャフトを開発するときに、
S2000や、NSXtypeRのHONDA純正のカムシャフトを
大いに研究させてもらいました。

タマ~~~にネットオークションで、中古が出品されています。

ホントはFerrariのSpecialeかChallenge、
PORSCHE997RS4.0の純正カムシャフトが欲しいですが、
中古なんて見たことありません。

458Specialeの純正カムシャフトを以前お取引があった所に
聞いて見たら、ざっくり70万くらいちゃう? って言われました。

しかも納期未定。

HONDAでイイや。

弊社が参考にしているのは、カムプロフィールによる吸気充填効率と、
バルブ周りの動弁系の信頼性と耐久性です。

冨士や鈴鹿の本コースをガンガンに走って、3年も4年もノントラブルです。

弊社が390RSを5年前に開発したときの重要課題が、パワーはもちろん
純正と同等以上の耐久性です。

純正が親メタルにかかる負担が7tもあるのに、弊社390RSは、
5tにまで低減させたと言うネタがありました。

そのうち復刻版をアップします。

電気的には限界があるVVELを、機械的にイチから作ることで、
リクツの上では、HONDAのVTECを超えられます。

リクツの上では、です。

ただ、リクツは大事です。

理論に基づかないでテキトーに、

こんなモンだろ

それじゃあ、エライことになるのは目に見えています。

初期の390RSのお客様が、そろそろOH時期を迎えています。

冨士や鈴鹿の本コースをガンガンに走って、良くもっています。

ただ、だんだん消耗するところは消耗してきます。

パワーも落ちてきます。

今ならOHも安く上がります。

ブローしてからだと、イチからエンジンを作らなくてはなりません。

費用も比較になりません。

弊社のお得意様にとっては、ただの単純OHはおもしろくありません。

どうせやるなら

ってカンジのVVELコントロールシャフトとインテークバルブです。

EXのカムシャフトとは比較にならないパワーが予測できます。

その分、インテークバルブ周りの信頼性と耐久性も高次元で要求されます。

S2000の純正は9,000rpmまで回ります。

スゴいですねェ~~~

それだけの対策がされているハズです。

VQ37の日産純正のバルブリフターとリテーナーは、弊社の経験上では
充分軽く作られている方だと思います。

ココは日産純正もアリだと思います。

余計な出費は抑えられますから。

インテークバルブのチタン化は必須だと思います。

作ること自体は簡単でして、既にアメリカのレースコンストラクターに
発注済みです。

コレ、NASCARのチタンバルブを1個、頂戴しました。

titaniumvalve

ただ、チタン合金は硬いので、純正では起きなかったはずのバウンシングが
起きてしまう可能性が大きいと考えます。

バルブのバウンシングと言うのは、バルブの傘の部分と、バルブシートが
とても高速でブチ当たるので、跳ね返っちゃう現象です。

バルブとピストンがアタると、エンジン壊れます。

純正でも、少なからずは起きているとは思いますがメーカーが莫大な
開発費をかけて安全マージンを検証していると思います。

弊社にはそんなおカネがあるわ~~~けが無いので、HONDAの
テクノロジーを、充分に研究させて頂くんです。

9,000rpmでもつんなら、7,500rpmはラクショーです。

バルブシート、バルブガイドなんて、特注しても安いです。

あとは、バルブスプリングです。

インテークバルブを軽く作って、バルブシートリングの材質を吟味して、
バルブスプリングも、できるだけ硬くないモノを入れたいです。

パワーに直結する部品ですから。

エラそうな事を書きましたが、全部受け売りです。

COSWORTHやNASCARのエンジン作ってる技術者だったり、
優れた技術は、盗んで身につけるのがイチバン手っ取り早いですから。