日別アーカイブ: 2024年11月17日

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

昨日チョロっと書いた

φ70のスロットル

お問い合わせを頂戴してしまいました。

ご存知の人も多いとは想いますが日産純正のスロットルはφ60です

メーカーだってそれなりには考えているとは想いますがもっと掘り下げて
考察してみましょう。

純正状態で310馬力程度のVQ37です

ツインスロットルなのでφ60一個で155馬力を担当します。

ちょうどNCも良いケーススタディです。

NCはカタログ値で170馬力なので実馬力はイイとこ155くらい。

で、NCのMAZDA純正スロットルもφ60。

MAZDAと日産がピッタリ一致しています。

NCのアップグレード版としてRX8のスロットルを流用するってハナシを
ネットで見ました。

純正状態のEGに何の意味があるんだか・・・・・

RX8のMAZDA純正スロットルはφ70らしいです。

RX8は純正でカタログ値250馬力。

実馬力で220くらいです。

さて、実馬力310馬力程度のVQ37のEGを排気量も上げて馬力もいっぱい
上がると必然的にφ60のスロットルでは足りないって計算になります。

お手本S2000は、と言いますと純正がカタログ値で250馬力、さすが
HONDAで実馬力は240くらいあったと記憶しています。

そのS2000HONDA純正スロットルがφ62。

プラス2mm、HONDAのこだわりを感じます。

で、まずはφ70を試してみます。

6連よりはず〜〜〜っと安くて手軽ですから。

そもそもVQ37は電スロです。

もちろんφ70の電スロを使います。

さて、φ70の電スロって? ってなりますわな。

弊社は王者BOSCHを使います。

MAZDA純正のRX8用φ70の電スロなんて一個8万近くします。

無いわ〜〜

興味のある人はドイツ本国のサイトBOSCH.deでチマチマ調べてみては
いかがですか?

巨艦企業BOSCHのサイトですよ。

電スロにたどり着くまでタイヘンですよ〜