さて、リテーナーついでにNCのEG、LF-VEをバラしてみると
イロイロと判ってきます。
コレ、MAZDA純正のバルブスプリングリテーナーです。
一般の人はほとんどこんなモン見たことすら無いでしょうが弊社的には
やはり10点中4点です。
まず、たかだか170馬力、レブ7,500のEGにしてはゴツ過ぎます。
重さを測ってみると
ちなみに弊社のZ34用強化リテーナーと並べてみました。
ところがです。
気付いちゃいました。
サイズが全く一緒なんです。
超ラッキー
つまりNCに弊社のZ34用の軽量強化リテーナーが流用できるんです。
ゆくゆくのレブ8,500に大きく貢献してくれると想います。
常用8,500にとって少しでも動弁系の軽量化は効果が大きいですから。