日別アーカイブ: 2024年11月10日

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

MAZDAのEGがダメだって弊社が主張する理由その1。

今までに見たメーカー純正のコンロッドでイチバン出来が悪いカモ???

 

大端部(口径が大きい方)が、無駄にゴツ過ぎる。

170馬力のエンジンにしては無駄にゴツ過ぎます。

実馬力310馬力程度のVQ37よりもゴツいです。

これだけゴツいと当然ムダに重いです。

今度ちゃんと重量を測っておきます

2.1LのEGではなるべくおカネをかけない仕様を目指しているので、MAZDA純正のコンロッドを使いますがやっぱりコレは無いなぁ

モンダイはまだあります。

ピストンピンが、まさかの圧入式。

2.1LのEG上端歩の肉がかなり薄くてフルフローティング用のブッシュを
入れるのが大変なんです。

つまり、総括すると大端部がムダにゴツ過ぎて小端部が必要以上に肉が
薄いんです。

一体どういう設計思想だと、こんなコンロッドができるのか???

OHがてら、2.1LのEGのお問い合わせはちょくちょくあります。

やはり2.1Lは安くあげたいと思っていたんですが、サーキットガンガンの
お客様だとゆくゆくは、ここもバクダンになりそうな予感です。

2.4LのEGでは、4340クロモリ鋼鍛造コンロッドをおごる予定ですなので
このテのバクダンとは無縁です。

2.4LのEGで純正コンロッドだとすぐに壊れちゃうような気がします。

それにしても、エンジン開発は大変ですよ。

EG開発に限らないんですけどね。