日別アーカイブ: 2024年10月6日

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

NCのベースEGを既に買っちゃってたんですがNC1のEGがダメだって
後になって知っちゃったからNC2、つまり中期のEGを探しているんですが
コレまたなかなか無いんです。

ネットにはNC1のEGは安く5基ほど上がっています。

NC2は今のところ一つもありません。

以前にも書いたようにヘッド回りが違うのでバルブスプリングが違うんです。

それでレブも上がりました。

ハイパワー化には欠かせない高回転化。

ECUでレブを上げることはカンタンです。

でも、闇雲にレブを上げたところでイイことなんてナニひとつ無いどころか
リスクしかありません。

NC1が7,000でNC2は7,500です。

たった500回転上げるのにメーカーはイロイロとやってきます。

イロイロやってくるには理由があります。

その一つがバルブスプリングです。

まずは2.1L化で純正の7,500は守ります。

もちろん上げたいキモチはありますよ。

せっかくIN272/EX264のカムを入れるんですから。

純正よりはずっとキレイに7,500まで回るでしょう。

パワーも付いてくるとは想います。

ソコで調子に乗って8,000ってスケベ根性出しても・・・・・

壊れます。

多分。

サーキットガンガンですからね。

8,000なら8,000回すための対策は絶対に必要不可欠です。

まずはバルブスプリングですね。

NC用で8,500対応のバルブスプリングなんて世に出回っていません。

そもそもIN272/EX264のカムですら滅多に流通していませんから。

で、ゆくゆくは2.4L化で常用8,500回すためにやはり狙っているのは
S2000前期、AP1のバルブスプリングの流用だったんですがイロイロ
調べていくとムリがありました。

S2000のFA20ってEGはロッカーアームなんですね。

直打式のNCには使えないんです。

残念

で、直打式のカムで純正で8,500ってEG探しています。

無ければ作るしか無いんですケドね。