2.1LのEGはドコまでやろうか? って思案中です。
2.4LのEGはトコトンやります
やっぱりZ34、RZ34、しかもお客さまのEGが優先なんですが
NCのEGもやっとかないとZ34、RZ34のEGも進みません。
今回は純正と違う部品は272/264のカムシャフトと2.1L用の
ハイコンプピストンとバルブスプリングだけ、の予定ではあります
あ〜〜、コンロッドボルトくらいはS2000使っとこう。
S2000ならそんなに高くないから。
安く200馬力仕様を作りたいんです。
凝ったことも極力やりません。
ガスケットは中国で作りました。
あとはひたすら純正なんでしょうけど純正、特にMAZDAの純正部品って
かなり高いんですよ。
今後、お客さまのNCのEGを手掛けて行くことを考えるとMAZDAの
純正部品にこだわらない方がイロイロと恩恵はあるハズです。
ともかく純正のEGよりは耐久性があって、サーキットガンガンでも
そう易々と根を上げない仕様です。
それでいてNCではコストを下げるんですからなかなかハードルは高いです。
クランクシャフトはこないだ買ったNC2の中古です。
ネットで落とした中古のNC2のEG、こんなんです。
ちゃんと使えんのかな〜〜。
所詮ネットの中古EGなんてこんなモンですからね。
あとはMAZDAの純正部品の新品を使って行く・・・・・・んですが
ソコはCircuitConceptです。
できるだけ中国製の社外製で行きたいんです。
そりゃMAZDAの純正部品の安心ってのはありますよ。
でも、そのままMAZDAの純正部品で揃えたんですってんじゃあそれこそ
CircuitConceptの特異性は無くなってしまいます
だからイロイロと思案中なんです。
今のところA/Fセンサー、O2センサー、エアフロセンサー、φ70の
電子スロットル(純正はφ60)は中国製を用意してあります。
ガスケットも全部中国製です。
さっき書いたか・・・・・
これだけだってトータルで20万くらい浮いています。