日別アーカイブ: 2021年10月12日

そもそも論ですが機械式のLSDよりもデフトラブルを回避することから始めましょうって提唱したいですネタ、その2

デフの不具合で弊社に入庫してバラしてみると、まずダメになっているのが
ベアリングです。

特にコイツ。

サーキットガンガンでも弊社デフオイルクーラーが付いているI田さんや
Pさんのデフを機械式LSD装着のため先日バラしまして点検しましたが
このベアリングの状態はとても良かったです。

再利用できんじゃねぇの? ってくらいの状態でしたがやっぱりココは
ケチるところじゃないので新品交換で安心を買います。

日産純正の定価が4,310円ですから交換しない理由が見あたりません。

とは書いてみたものの実は交換工賃はソコソコかかるようです。

ようですって書いたのはショップさんによってかなり工賃が違うみたいです。

弊社はZ34V36の専門店としてベアリングを抜く治具とベアリングを
圧入する治具、そしてシールを抜く治具と圧入する治具を作りました。

以前にも書きましたがベアリングのアウターレースを抜くのって日産の
サービスマニュアルによると均等に軽打して外すって書いてあります。

 

コンコン叩くところが2箇所あってソコを交互に叩くんですけどちょっと
軽打じゃないな~~~。

割とガンガン叩かないと外れません。

ココで弊社が気になったのが交互にガンガン叩くです。

つまり交互にナナメって外れるワケなんですね。

精度にトコトンこだわりたい弊社はこのナナメって外れるってのがとても
イヤなんです。

っつ~~~ワケでキチンと正確に垂直に外れる治具ってのも作りました。

コレ、自分で書くのもなんですがなかなかのスグレモンです。

そのうち動画撮ります。