改めてS2000とZ34のコンロッドボルトを並べて検証してみた。
なんでこんなことやってるかと言いますとやはり991GT3の世界的な
リコールの原因がこのコンロッドボルトだったからです。
世界中のあっちゃこっちゃでEGが壊れたらしくさすがにPorscheも
対応せざるを得なくなったと思われます。
破断するなんてトンデモ無いハナシでしてほんのちょっと、1/100mm
伸びちゃっただけでもメタルクリアランスが狂ってEGブローに繋がります。
だから以前にも書きましたがARPってコンロッドボルトの世界的な
メーカーはボルトを締め付けるために特殊な工具を用意しています。
そんなこと別にやんなくても
って積み重ねでできたポン組みEGと時間はかかっても一つ一つの作業に
魂を吹き込むように愛情を持って組み上げたEGとでは完成した後には
パフォーマンスに大きな違いが出ることも経験しました。
そうじゃなきゃ弊社にご依頼くださるお客様なんていらっしゃらないと
思います。