日別アーカイブ: 2020年4月22日

スーパーハンドリングマシンNBturboからの~~~ネタ、その17

マヂか・・・・・。

コレ、昨日に乗った上越新幹線の自由席です。

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さすがに高崎あたりでは4,5名ほど乗ってきましたがそんなモンでした。

大宮で新幹線を降りて埼京線で新宿に向かいました。

ローカルネタで申し訳ありませんが新宿駅到着直前の大ガードってトコから
歌舞伎町の入り口が見えるんですがニュースで人がいないって言ってたのに
ま~~たくさん人がいました。

不要不急の外出は控えましょうって対策、もう破綻していますよ

ところで。

NBロードスターのEGってBPってコードネームで1,800ccです。

正確にはボアが83mmでストロークも83mmの1,796ccです。

作ったピストンがボア85mmでクランクがストローク86mmなので
1,951ccです。

NAじゃないのでそんなに排気量にこだわるよりは高過給圧に対して
もちこたえられるEG造りが要求されると弊社では考えています。

ゆくゆくは2Kgくらい過給をかけたいですね。

ピストン、コンロッド、クランクシャフトはイチから造るとしても、やはり
耐久性にとってキモとなるのがメタル類です。

強化品ってのがあるんですがココは弊社では信頼の純正を採用します。

しょっちゅうココで書いていますが純正ってのはそれなりに考えられています。

クラッチホースみたいに純正でダメダメなところもあるにはありますが
5年10万キロってのがメーカーでは視野に入っています。

純正以下の製品、実際に体験していらっしゃる弊社のお客様も多いです。

純正に戻しましょう!

って弊社がご進言させて頂いてもちろんコストはかかりますが快諾下さった
お客様、

なかなかそんなショップさんって無いと思います。

安くは無いであろうアフターパーツに投資して、その後またコストをかけて
純正部品を買ってしかも工賃をかけて元に戻すんです。

もしお客様の納得行く結果にならなかったらタイヘンです。

カネ返せ  (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

そりゃそうです。

逆に純正に戻すことによって弊社が提唱している乗りやすさってのを実際に
お客様が享受できたならばまた表現が悪いかもしれませんがもう信者です。

CircuitConceptの言ってることならアテになる

それが信頼だと弊社では考えていますから。

弊社お得意さまで、次に△△△入れたいんですってお申し出になって
ソレは今はヤメときましょう ってパターン結構いらっしゃると思います。

費用対効果と律速段階を考慮すると今ソレじゃないってことです。

中にはお客様の勘違いだったり思い込みだったりもあります。

そんな時にはトコトンお話し合いをさせて頂きます。

それでもご賛同してもらえなければもうそれまでです。

それもお客様の選択です。

弊社は自社の発言や行動にはキチンと責任を負います。

ダメな時だって多々ありますよ、そりゃ。

イイのかダメなのか? って経験しなきゃ分からないことだと弊社は考えます。

やりもしないでとかくあ〜〜でも無いこ〜〜でも無いってとかく評論家が
多いのがこの世の中です。

サーキットガンガンで耐久性の高いEGってハードルはとても高いです。

今のところは日産ジュークの純正ターボEG、MR16DDTってヤツの
純正メタルを使っています。

純正で214馬力なので250馬力くらいならラクショーって考えています。

そりゃね、現行のCivicTypeRの純正メタルの方がず~~~っと
イイのはわかり切っていますが、サイズがBPエンジンにはデカいんです。

最近、気になっているのがヤリスGR4ですが、3気筒で1,600ccで
4気筒だったら2,133ccなのでコレもダメかな~~~?

でも、ターボEGなのに圧縮比が10.5なんですよね~~。

気になる~~・・・・。

あ、RENAUT MEGANE RS TorophyRがあった。

1,800ccで300馬力。

このEGのメタルならイケる。

あ、ちょっと待てよ。

世界で470台限定車両のEGパーツ、フツーに手に入るんか?

ついでにタービンも欲しいな。

セラミック製ボールベアリングタービン

そんなカネ無いか・・・・