S様のスーパーチャージャー、過給圧が0.5で200馬力弱とのことですが
乗った感じは180くらいです。
スーパーチャージャーはプーリー径で過給圧が決まるのでもうちょっと
パワーが欲しいなって感じてもなかなかハードルが高いです。
3年位前だったっけかな? EGがとても調子が悪かったお得意様の車両を
弊社でトラブルシューティングしてやっと原因がわかった瞬間です。
右バンクと左バンクでこんなにA/Fの数値が違ったんです。
調子がイイわ~~けがありません。
もちろん調子が悪い原因はキチンと弊社で解明できましたが、ま~~~~
タイヘンでしたよ。
トラブルシューティングってお客様が想像する以上にずっとタイヘンです。
この経験を踏まえて弊社でEGのセッティングをする時には必ず右と左に
1個ずつA/Fのセンサーを付けてキチンと独立したデータを採ります。
集合部に1個だけセンサーを付けていたら絶対にわからなかったですから。
もひとつ弊社が経験したことがあります。
いつもとてもお世話になっているスーパーオートバックス千葉長沼さんの
シャーシダイナモをお借りしてセッティングしたのが3年位前カナ?
A/F計を頼りに燃料を合わせていくんですが、何回かEGをブン回して
コレでイイんじゃないのって数値に合わせたんです。
で、八王子に帰るんですがA/F計のセンサーはそのまま取り付けたまんまで
首都高を走ってせっかくなので引っ張ってみたらあることに気が付きました。
シャーシダイナモ上と実走行でA/Fの数値が0.2くらい違うんです。
負荷のかかり方が違うんでしょうね。
それ以来、弊社では実走行セッティングにこだわっています。
そりゃそうです。
お客様は100%実走行ですから。
で、NBturbo用に新調したA/F計です。
赤いのが由緒正しいBoschのセンサーです。
このテのセンサーってやっぱりですがBoschかデンソーに限ります。
信頼性ってヤツですね。
ちなみにBoschのセンサー、日本で買うととてもとても高いです。
ドイツで買うとず~~~っと安いんです。
ちなみにポーランド製ってハコに書いてありました。
こういうちっちゃな企業努力を積み重ねて弊社のお得意様に還元したいです。
弊社と真摯に向き合って下さる全ての人達とハッピーになりたい
ただそれだけです。