日別アーカイブ: 2020年4月4日

スーパーハンドリングマシンNBturboからの~~~ネタ、その1

昨日、初走行のK野様、それはそれは楽しんで下さいましてとても
嬉しそうでした。

それと同時に次の課題も明らかになりました。

楽しむと言うのは最も大事な要因だと弊社は何度も書いてきました。

おカネをかけて時間もかけて修行だと長続きは難しいです。

ともかく楽しんでもらえることが何よりの優先課題なんですがやっぱり
楽しい楽しいだけではダメなんです。

進歩がありませんから。

昨日もK野様の車両でちょっと試させてもらったことがあります。

お客様の車両で試させてもらうんです。

そりゃあ理論的な裏付けは必ずあります

K野様も2本目の変化にとてもご満足のようで安堵のひと時です。

弊社のサスペンション、進化し続けています。

コレでイイは進化を止めてしまうということも学びました。

もっとやりたいことってあるんです。

コレ、NBロードスターのクロスバーってヤツです。

fcrossbar1

Z34で言うところのダイアグブレースバーみたいなモンです。

やっぱり車体のMAZDAです、Z34の純正ダイアグブレースバーより
考えられています。

リアは整備書によると2種あるんですね。

nbcrossbar

弊社のNBはATなので左です。

っつ~ことは右はもっと強力ってことですね。

ネジレ剛性に効きそげです。

ところがですね、一番上の画像のバー1本だけでも700gあります。

fcrossbar2

これがフロント、リアをあわせて8本相当あります。

こんなタダの鉄のオーバルパイプをツブしただけのバーです。

さらには取り付けボルトが1本46gもあります。

mazdabolt

これが合計10本必要でざっと460g。

トータルで6Kgオーバーです。

コイツを3Kgにはしたいですね。

Z34なら、もっとコストがかけられるんですがソコはNBです。

そんなに高級素材を惜しみなく投入できません。

ある意味Z34よりも難しいカモ? です。

スーパーハンドリングマシンをNBロードスターturboで達成して
Z34V36にフィードバックできる日が待ち遠しいです。