日別アーカイブ: 2020年2月14日

(株) 日本航空さんに学ぶ一流のサービスとは?ネタ

いつも通りラウンジでお問い合わせのご対応や書類関係をこなしていましたら
ラウンジのスタッフがトコトコってやってきて下さいまして、

靴、磨きませんか??

とお声がけをして下さいました。

ヤベっ、靴が汚かったのか・・・と思ったら靴を磨いてくれるんだとのこと。

確かにそんなサービスはあったような気がする。

shoepolish1

あったような気がしただけで利用させてもらったことはありませんでした。

で、待つこと30分弱。

ビッカビカですよ。

shoepolish2

新品よりもキレイになったカモ??

ここでひとつ学びました。

新型ウイルスの影響でラウンジも空いています。

これだけの素晴らしい仕事をこなしますからきっといつもは靴磨きサービス
いっぱい順番待ちができているような状況なんだと思います。

それが今回のようにガラガラだと仕事が無くなります。

我々のような経営者だと仕事がないとヤヴァイってなります。

みんながみんな同じではないと思いますが経営する立場でなければ仕事が
少ないとラッキーって感じることが多いとは思います。

みなさんもご経験はあるとは思いますが行列ができるようなラーメン屋で
社長とバイトでやっているようなトコ、お客様が食べ終わって席を立つと
すぐに席を清掃して次のお客様をご案内します。

そりゃそうですよ、一人でも多く食べてもらった方が売り上げが上がります。

コレがチェーン店になるとハナシが変わることが多いんですね。

待っている人が多いにも関わらず、空席ができてもしばらく放置。

タマに短気な客が空いてんじゃね~かよってブチ切れます。

チェーン店のスタッフにしてみれば回転良くすると仕事増えるし~~、
ガンバッても給料一緒だし~~、なのかもしれません。

もちろんそうじゃない人だって確実にいることは弊社だって知っています。

仕事が少ないならもっと多くのお客様にサービスを提供しようという
ラウンジスタッフさんの心意気、弊社の胸に深く突き刺さりました。

さ、搭乗の時間です。

帰ったらもちろん仕事仕事です。