日別アーカイブ: 2019年5月28日

閑話休題の弊社ECUネタ、その2

最近MAZDAが頑張っていますね。

TOYOTAやHONDAとは違ったアプローチで独自性を打ち出しています。

やはり世の中は電気自動車、自動運転に大きく傾いているのにMAZDAは
何で今さらガソリンEGの新開発??ってくらいに社運を賭けています。

先日、チョロっと書いたRX-Vision(ロータリーEG)っぽいCMは
どうも新型アテンザ(MAZDA6)っぽいです。

カッコイイですよね。

どうも90Supraがブサイクに見えてしまう。

MAZDAのクルマ造りってココ5年くらい大きく変わったような気がします。

スタイルもイイし先進性を感じさせます。

ただいつも感じるんだけどクラスの割には価格が高めですしパフォーマンスも
HONDAほどの思い切りが足りないように思えてしまいます。

NDロードスターなんてDC5レベルのEGならもっとずっと売れただろうし
ミニサーキットで一人勝ち状態のスイフトの牙城を崩せたと思います。

新型MAZDA6はスタイルもとてもイイんですがそれよりも新開発の
直6EGが話題になっています。

この時代に直6のガソリンEGを新開発するなんてチャレンジ精神は
ホントに素晴らしいと思います。

しか~~~し

何かやらかしそうだな~~~~。

スタイリッシュな2ドアクーペに直6なんてBMWがずっと固持してきた
カテゴリーで実績も作ってきました。

勝手なイメージですがそのカテゴリーはドン臭いと絶対ダメです。

車重1.5tあたりまで、もっと軽い方がイイのがわかり決っていますが、
1.6tオーバーだともうムリです。

せっくの直6EGですが最低3L、欲を言えば3.8LくらいでNAで
350馬力くらいあればワクワクするようなパッケージです。

でもやんないんですよねそう言う事ってMAZDAは。

もったいない・・・・・。

せっかくこんな技術があることをほとんどのエンドユーザーは知りません

skyactive

こんなことを量産EGでできるのって世界でMAZDAだけです。

もちろんMercedesやHONDAやTOYOTAくらいになれば
実験室、研究室ではできるんでしょうけど量産となるとハナシは別です。

いつもココで書いています。

選ぶのはお客様です

どんなにイイ事ばかりノーガキを垂れてもお客様がそんなんでも無くね?
ってなると次はありません。

現実に弊社がやらかして2度と弊社を訪れることが無くなった人も数名います。

言い訳がましく聞こえますがやらかした先にしか見えないモノってのが
必ずありますし、やらかすことを恐れてハナっから限界内で作ること、
つまり安パイってヤツですけどそんな開発魂では世界最高峰品質なんて
到底たどりつくことはできないと弊社は考えています。

ECUのハナシですね。

たぐい漏れなくECUもかなりやらかしました。

そこ書き換えちゃダメだったんだ~~~~ ってやらかした後にわかります。

N村様の車両、実は弊社ECU確か3年越しくらいだったような気がします。

もっとカモ??

N村様のECUだけでも2、3回やらかしました。

不動車にもなりました。

良くガマンして下さいました。

その分ちょっと攻めたver3+のデータが入っています。

実にヂミ~~~な作業の繰り返しです。

ちょっとダイノを回してセッティング完了なんて安易な道だと長~~~く
お待ち下さったお客様を感動させることなんかできませんから。

現在入庫しているお客様の車両はver3になります。

ver3+はもうちょっと実証が必要です。