で、なっちゃったバヤイですがまずはEG編です。
日産純正の新品をディーラーさんで載せ替えるか、弊社にお任せ下さるか??
純正の新品をお乗せ替えになるときに一つご注意があります。
ディーラーさんで最後に調整するときにECUをリプロされます。
その時にディーラーさんでリプロできないデータだと純正ECUの新品を
追加でお買い上げになる必要があるようです。
去年の末に弊社にご相談があったとあるお客様にちゃんと許可を頂戴しまして
ネタとしてアップさせて頂きたいと思います。
昨年の12月に地元のサーキットでEGからガラガラ音がして止まってしまい
弊社にご相談がありました。
結果、地元のディーラーさんで新品EGの載せ替えを選択しました。
ディーラーさんではきっとメーカーが指定するEG調整の手続きってのが
あるんでしょうね。
ConsultIII をつないで調整すると言うのがディーラーのスタイルで
OBDII からデータの送受信ができないとディーラーさんはお手上げです。
何で通信ができないのか弊社にはわかりますがディーラーさんはそもそもが
チューニングECUを想定していないのでその時点でもうダメです。
で、新品のECUを追加で買うことになったとのことです。
さらにECU交換工賃も必要になりますし新品ECUはデータが何にも
入っていないらしいので、さらにデータを入れる費用も必要でした。
で、純正のデータに戻っちゃったことを意味します。
請求書をアップすればわかりやすいんですがそんなことしたらタイヘンです。
基本的にディーラーさんはチューニングと言うことに大して対処しません。
よっぽどデキるディーラーマンがいればハナシは別なんでしょうが
そもそも所長さんがそれ自体を認めるかどうか?ってハナシです。
それでも日産はまだ寛大な方です。
90Supraなんてこれからいっぱい噴出してくると思います。
で、まだイロイロあっんですがお客様とのやり取りの中でこんな事が
ありまして、キチンと許可はとってあります。
**************** 前略 ****************
この度は御社にお仕事を依頼しなかった上に再三にアドバイスをお願いして
申し訳ない気持ちしかありません。御社にお願いしなかったことを今さらに
後悔していますがこれもこれからの長いZライフの授業料だと思い込むしか
ありません。僕が言うのも変ですがもっと突っ込んだ発信って皆さんが御社に
期待していると思います。今回の——–自主規制———-は完全に僕の
理解不足でしたがほとんどの人も理解していないでしょう。今後も開発日記を
楽しみにしています。
**************** 後略 ****************
弊社の永遠のテーマかな・・・・。