日別アーカイブ: 2019年5月20日

でも、なっちゃったバヤイの対処法ネタ、その1

ニュースでもいっぱいやっています。

yakusima

去年のスーパーオートバックス神戸さんのイベントを思い出します。

アレだって100年に1度の豪雨って言っていたような気がします。

50年に1度や100年に1度の災害ってこれから毎年来るような気がします。

世界レベルでの急激な森林伐採が原因で地球が砂漠化しているらしいです。

夏はもっと暑くなり冬はもっと寒くなる。

春と秋は無くなって雨が全く降らない渇水期と集中豪雨の繰り返し。

そう言えば関東甲信越は今日現在かなり深刻な水不足らしいです。

主だったダムの貯水率が軒並み30%台ってニュースでやっていました。

人間ってトコトン懲りないとわからないようにできているらしいです。

そんなご時世だからこそ積極的なメインテナンスを掲げていきたいです。

ちょっと強引だな・・・・。

わかっちゃいるんだけどやっぱりやらかしてしまった・・・・バヤイ。

仕方がないよ人間だもの by 相田みつを

EGから行きましょ。

まず何の予兆もないフルブローってZ34V36に関してはまずありません。

弊社の経験ではそんなのはロータリーエンジンくらいです。

VQ37と言うEGがまずは悲鳴を上げてくる声に応えなくてはいけません。

ムシしてバックレるとフルブローと言う痛ましい代償で帰ってきます。

その予兆というのは、

まずは高い油温、水温

冷却水が減ってくる

EGオイルが減ってくる

マフラーから白煙または黒煙

EGからカンカンカンカン言ってくる

ノッキングをしている

マフラーや触媒がフン詰まっちゃってフェイルセーフが入る

様々です。

一般のお客様がピンポイントでトラブルシューティングをすることって
100%不可能だとお考え下さい。

ヘタに生兵法だと傷口を広げます。

あの時だったら50万で済んだのにこうなっちゃうと100万オーバーです

何回かこんなハナシをさせて頂いたことがあります。

それを一つ一つ丁寧にケーススタディさせて頂ければ、と思います。