2019モデルをお預かりして新車状態ってこうだよなってのを改めて
そのフィーリングをカラダにタタキ込ませておくと、お客様の車両を
お預かりして軽微な異常も気がつけるように神経を研ぎ澄ませます。
で、今日も電気系のおハナシですが以前にも何回かご紹介しましたが
スパークプラグを中心について語って見ます。
純正はDENSOさんの8番相当が付いています。
NAで8番って熱価としては充分です。
日産のサービスマニュアルによれば10万キロ交換せんでイイらしい。
そんなバカな・・・・。
サービスマニュアルによるとEGオイルだって交換サイクルは2万キロです。
PSフルードなんて交換する記述すらありません。
メーカーの立場としてはこういうことです。
5年または10万キロまではメンドー見ますよ、でもそっから先は・・・
新車に買い換えてね です。
そのまま乗り続けるんだったらそっからは知らん。
もちろん公式にそんなこと言わないですけどメーカーの立場はそう言う事です。
PS廻り壊れたらお客様の費用で全部新品にしてね
だからPSフルードなんて交換推奨されていないんだと推察されます。
コレ以上書くと怒られそうだからヤめときますが永くイイ状態を維持しようと
積極的に行動を起こすなら油脂類なんて早め早めの交換がイイに決まってます。
スパークプラグだって全く同じことです。
点検したことありますか?
点検してもらったことありますか?
交換したことありますか?
どのくらいのサイクルが適正なのかはお客様のおクルマの使用状況によっても
変わりますケド10万キロ放ったらかしは無いわ~~~~。
お得意様の車両をお預かりして、あ、そろそろ交換時期ですね って弊社から
ご提言差し上げるのも、零細浮き草ではあるもののプロショップとしての
責任を伴った使命だと感じています。
調子が良くなって帰ってくればお客様だってサーキットコンセプトに任せて
良かった、次もメンドー見てもらおうってなると思いますから。
純正はDENSOさん品番で
FXE24HR11 税別2,600円
弊社ではHKSさん(NGK製)のイリジウムプラグを推奨しています。
M40HL 税別2,500円
390RSNEOではNGKレーシングプラグを推奨しています。
R2558E-8 税別4,000円
適材適所ってのがあるんです
いずれにしろ熱価は全部8番ですが電極も大きく違います。
9番や10番なんて入れて街中走ったらすぐに真っ黒です。
イイ状態を永く維持するために適切な交換時期で適切な部品を新品交換する
基本中の基本ですね。
この基本を怠れば調子を崩してしまうのも当然のハナシです。