日別アーカイブ: 2018年5月24日

ケーススタディネタ

以前にもご紹介したことがあるデータロガー、こんなんでもいろんなことが
見て取れますし、次の目標を正確に見定めるとても重要なツールです。

ところがです。

なぜかPさんのOBDと通信ができなかったです。

次回は違うロガーを持っていきます。

2つのデータを重ね合わせてみると、とてもわかりやすいんですが、
次回の目標に取っておきます。

まずは昨日の続きでブレーキのハナシからです。

ともかくまずは止まるブレーキに磨きをかけましょう。

止まるブレーキに専心するとその先のS字がうまくいかないです

と、M田様も嘆いておられましたが、それでイイんです。

そのための基礎練習ですから。

そのための30分サル走りですから。

弊社のバンパーと弊社のEGオイルクーラーの組み合わせで、先日の
外気温が27度でも30分サル走りでEGオイルは100度あたりです。

デフオイルも110度あたりです。

水温は89度です。

30分間みっちりと走りに集中できます。

弊社の試乗車で34.8あたりの走行データでケーススタディをしてみます。

logdata

まずは1コーナーの減速Gです。

悲しいかな、まだベースのブレーキです。

ブレーキ関係で長くお待ちになっていらっしゃるお得意様の車両を
全て終わらせてからでないと、と言うキモチがありますが、そろそろ
試乗車に装着しないとマズいとは感じています。

最大減速G 0.92 くらいです。

弊社の1号機で本コースを走ったときには 1.15G くらい出ていました。

闇雲に30分のサル走りをするのではなく、キチンと目的意識を持って
練習を続ければ、最初は10回に1回くらいしかできなかったことが
やがて正確に毎回できるようになってきます。

その積み重ねが運転技術向上と言う対価で戻ってきます。

気付いたときにはベストも更新されています。

それが CircuitConcept流 です。