日別アーカイブ: 2018年1月4日

久々の軽量化ネタ

ちょうど入庫中のS永様の車両も、打ち上げ花火の取り去り作業中ですので、
これでちょっとご説明差し上げたいと思います。

ここまでバラさんと打ち上げ花火に到達できません。

catapalt

外したverNISMOのタワーバーをついでに計測してみました。

nismotowerbar

5.8Kg

弊社のタワーバーに交換すると、超軽量ボルト込みで5Kg以上の軽量化

ワイパーアームも2本とも外すんですが、意外とコツが必要です。

プラスチックのファスナー、割れまくりです。

もちろん弊社ではそのままにしてお返しすることはありません。

程度がイイのや新品もいっぱい在庫してあります。

助手席側の打ち上げ花火が外すのタイヘンです。

手も入らないし、工具も選びます。

で、外したヤツを不要になった取り付けボルト込みで正確に計量。

fireworks

約1.5Kg

悪く無いですね。

I町様の車両では、

弊社ボンネットと輸出仕様ボンネットヒンジに軽量加工で6Kgの軽量化

タワーバーで5Kgの軽量化

バッテリーで15Kgの軽量化

打ち上げ花火で1.5Kgの軽量化

フロントセクションで、計27.5Kgの軽量化を実現しました。

これだけやると加速も良くなるしブレーキも効くしハンドリングも良くなるし
タイヤもパッドも少しのハナシですが減りにくくなりますし、イイ事尽くしの
割には何と言っても壊れないので、費用は相応にかかりますがフツーに語る
費用対効果と言う点では、実はかなりイイのかもしれません。