日別アーカイブ: 2018年1月10日

別タンについて語ってみよっかなネタ、その4

イロイロと資料を調べていたら、10年以上前にFD用にSACHSの
レーシングダンパー4wayを発注したときの資料が出てきました。

sachs

この他、10枚以上の仕様書があります。

古すぎて、もうこの製品番号のダンパーは存在していないようです。

今の弊社のテクノロジーで見返してみました。

大きくはハズしていなかったですけど、真価を発揮できていたとは思えない。

やはり、いくら遠回りでもキチンと工学的理論からコツコツと積み重ねて
設計者が思い描く特性を把握してからでないと、この手の製品はムリです。

SACHSのレーシングダンパーやPENSKEのレーシングダンパーの
仕様書を、当時が懐かしくなってチビチビ晩酌しながらながめていたら
あることに気が付きました。

SACHS,PENSKE,BILSTEIN,別タンの内部構造が
どれも違うんですね。

そもそもダンパー自体にもイロイロあります。

単筒式、複筒式、正立、倒立、それぞれに短所や長所があります。

別タンの内部構造が3種3様なのは技術的なモンダイなのか?それとも
単純にパテントのモンダイなのか?はたまた、ただ資料が古いだけ?

いろんな可能性はありますが、現在の弊社が求めている減衰力特性は
BILSTEINが合致しています。

って言うか、他のメーカーだってできるとは思いますが、弊社みたいな
浮き草の要求とどれだけマトモに向き合ってくれるか?

が、最大の障害なんです。

弊社のお得意様から何件かお電話を頂戴しました。

せっかくのノウハウ公開するなんてバカじゃん??

ご心配ありがとうございます。

全然だいじょぶです。

良く雑誌とかで紹介されているピストンスピードと減衰力とのグラフ。

dampersheet3

もちろんコイツもとても重要です。

でも、別タンの優位性ってココでは無いんですね。

別タンじゃないと到達できない領域は、さすがにナイショです。

ま、4日に渡ってノーガキを書いてきましたが、改めて読み直してみても

伝わんないだろ~~な・・・・・

スゴい価格になるかもしれないのに、弊社をただただ信頼して下さって
ご予約を頂戴した相変わらずのチャレンジャーなお得意様達に
まずは感動を伝えてから、です。