昨日のZ34を深掘りしてみます。
Z34かなりアルアルです。
アンダー
つまり曲がらないってことです。
弊社が頂戴するアシのご相談のトップです。
何回もココで書いていますがZ34は純正では軸荷重がバランスがとても悪く
従来通りの考えでセットすると漏れなくアンダーになります。
アンダー、つまり曲がらないアシって乗っていてともかく楽しくないです。
スッスッって曲がるととても楽しくて気持ちが良いZ34です。
曲がらないZ34で練習しに行くと終始ガマンを強いられますし副作用として
とても大きな弊害があります。
タイヤがすぐ終わっちゃいます。
曲がらないアシで練習するとどうしてもステアリングをコジるしか無いので
フロントの外側がすぐに亡くなってしまいます。
つまり、タイヤの交換サイクルがずっと早くなります。
多くのお得意さまがSNS等で発信して下さるように弊社の製品は初期は
高く感じますがトータルでは安くアガるんです。
アシで言うところではタイヤ代に大きな影響を与えます。
アンダーが強いと上述のように外側が無くなってタイヤは終了です。
キャンバーが強いと内側が無くなってやはりタイヤは早く無くなりますし、
ブレーキも効きが悪いのでロックしやすくなりますからタイヤの寿命は
やはり縮まります。
担当したショップさんだってそんなことは百も承知なんでしょうけど、、、
じゃあどうする? ってハナシだったんだと思います。
弊社の邪推ですよ。
前のオーナーさん、Z34を購入してサーキット走行用におカネをかけて
イロイロと準備して鈴鹿に行きました。
鈴鹿の本コースなんてご存知のようにコーナーだらけです。
曲がんないクルマで走ってもそりゃあ楽しくなかったと推察できます。
オニグリップタイヤを装着している割には恐らく35~37秒くらい?
そんな気がします。
コレまた弊社の邪推ですよ。
クルマ側にその後イロイロとやった形跡が見当たらないのできっとこんな
やりとりがあったんじゃないかと・・・・。
前のオーナーさん 曲がんないんだけど
ショップ担当者 乗り方変えれば
で、走行距離から推測してその後3、4回は鈴鹿を走られたのかな?
前のオーナーさん もうツマんない、クルマ売る
繰り返しになりますがココまでは弊社がデッチ上げた勝手なフィクションです。
ただ、自分自身も同じような経験、何度も何度も繰り返してきました。