昨日のネタの続きです。
ブレーキのプロポーションバルブ、通称Pバルブが悪いって言ってるんじゃ
無いですよ。
APにはもっとツッ込んだ説明があります。
アメリカのサイトには前後ブレーキバランスとPバルブ、バランスバーの
解説も見あたります。
この記事では、野心家なオーナーが安易に手を出すべきではないって
元も子もないような断罪をしていますが弊社的には言い得て妙です。
そもそもPバルブって何のためにあんの? バランスバーとどう違うの?
純正にも必ず付いているPバルブと社外品はどう違うの?
ブランドによってどうパフォーマンスが違ってくるの?
弊社ではFDですっかりどハマリした分だけイタイ目を見てきました。
ポン付けしてダイヤルをチョコチョコ回したくらいでは到底セットなんか
出ないどころかタイヤとガソリンとブレーキパッドを消耗して、おカネと
時間を垂れ流してグリーンの周りのバンカーをウロウロするだけって言う
表現をさせて頂きました。
最近、具体的な数値を書かなくなりました。
理由は何回も書いてきましたがソコだけサル真似しても・・・・って事です。
ここ数ヶ月で最も多い問い合わせがQuantumのショックアブソーバーで
ショックアブソーバー単体だけ売って欲しいってのが大半です。
リアのショックアブゾーバーだけ売ってって問い合わせもあります。
もちろん全部お断りしています。
Quantumってほとんどの人に馴染みがないとは思います。
ググってみると、ま~~日本では評判悪いです。
世界的にとても評価が高くフォーミュラでの実績もとても多いブランドが
なんで日本だと評判が悪いのか??
イギリスでは社長のMr.Mもこのことはとても良くご承知でとてもとても
嘆かわしいことだといつもボヤいています。
理由はとてもカンタンで単純ですが今回はブレーキと言う観点から違った
角度で表現してみます。