昨日は、弊社お得意様のF橋様に弊社フロントバンパーを納品がてら、
弊社フロントフェンダーも発注下さいました。
元々F橋様は筑波のアタッカーでして、ZII で2秒台という上級者。
エンジン本体はノーマルです。
F橋様、かなり速いです。
昨年に、初めて弊社のボンネットをお買い上げ下さいました。
いつもいつも弊社をご贔屓に大変ありがとうございます。
ZII に限らず、ラジアルタイヤで1秒台を目指すために今年の目標は、
さらなる走り込みと、軽量化が目標とのことです。
弊社のエロいフェンダー、かなりの軽量化を見込めます。
ちゃんと重量を量っておこうと思ったんですが・・・・。
計測器がどっか行っちゃいました。
確か、開発時の記憶では片側2Kgだったような気がします。
純正は5~6Kgあったように記憶しております。
純正は鉄ですから。
何回かここでご案内させて頂いておりますが、フロントセクションの軽量化、
効果が大きいので、優先度が高いんです。
バッテリーや弊社ブレーキキットのように、10Kg以上の軽量化って、
そんなにネタが続くワケではありません。
とは言え、パカパカ取っちゃうのも弊社はオススメしません。
強度、剛性をちゃんと確保して見極めながら少しずつ少しずつの軽量化です。
例えば、この日産純正のバッテリートレイ。
純正で17Kgもあるバッテリーを支えるために、裏骨が付いています。
弊社取り扱いのリチウムイオンバッテリーだと、一番重いX8でも、
約3Kgしかありませんし、X4だと1,800gです。
こんな裏骨なんか必要ありませんから、取っちゃいます。
F橋様も軽量化フェチです。
500g しか軽くなんないですよ~~
と、おっしゃっておりましたが、500gネタが10個で5Kgです。
100個で50Kgです。
そりゃあ、100個は見つからないでしょうが60個くらいならあります。
今、開発しているコイツ。
外してみると、ま~~作りがテキトー。
こんなんでイイのか? くらいの長穴。
さすが純正。
ってことは、スラスト方向には強度を必要としていないってコト?
どーりで、こんなトコロに○○○○付けたって、ビタ一文効かないはずだ。
久しぶりだな、このネタ。
とうとう全部、伏せ字。
さすがに、車体のパーツなのでネジレ剛性を純正より確保しつつ、
64チタンで、大胆な軽量化を見込んでおります。
来シーズンの目標が増えました。
M田様が富士で2分切り
M岡様が鈴鹿で30秒切り
そして、F橋様は筑波で2秒前半ですね。
M黒様の菅生の目標タイム、お聞きするの忘れていました m(_ _)m
もちろん弊社も来シーズンはご一緒させて下さい。
Z34、2台体制ですから。
もう一台は借りモノですけど・・・。