ステアリングボスネタ、その・・いくつだっけ?

もうタイヘンです。

調子悪いからって、寝ているワケにも行かず、です。

ただ、どんどん遅れて行ってしまうことをできるだけ避けたいんです。

先日のスーパーオートバックス神戸さんのイベントでも、
とてもお客様のご期待が大きかった製品があります。

9月のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントでは、
せめて、製品のプロトタイプを出さないとマズイです。

クイックレリーズステアリングボス

です。

やっぱりです。

いつになんの?

いくらになんの?

そりゃそうですよね。

最近、開発のネタが少ないのは、実はそれが原因です。

既存の製品にご満足をしていらっしゃらないからこそ、弊社の製品に
大きな期待を寄せて下さっていることと推察されます。

現時点で、一般的に手に入る製品よりもずっと上を目指して開発しています。

時間もかかれば、おカネもかかります。

カンタンに安請け合いして、エラい怒られています。

それでも、ご縁があって弊社の製品を選択して下さるワケです。

お客様の声をお聞きしていますと、

すぐにガタが出てくる

ゴツ過ぎ、かなり重いんじゃないの?

ステアリングの位置が純正とかなり異なって、違和感を感じる

だいたいこんなカンジです。

ガタが出るってのは、材質が悪いのか、そもそも精度が悪いのか。

はたまた両方なのか?

ステアリングホイールって、とても重要なマンマシンインターフェースです。

クルマを運転している時に、ドライバーと一番接しているのがシートで、
その次がステアリングホイールです。

スポーツドライビングをしていて

これは気持ちイイ

ってなるのか

なんだかな~~~

になっちゃうのか。

だからこそ、弊社はステアリングとステアリングのボスを開発しています。

王社長と急遽、打ち合わせで台湾に来ています。

まず、ステアリングとボスを連結するところ。

quickrelieseboss1

通常は、スペーサーやアダプターを使います。

そうなると、クイックレリーズステアリングボス自体は1種類で済みます。

でも、スペーサーやアダプターの分、部品点数増えます。

quickrelieseboss2

スペーサーやアダプターを留めるためのボルトも増えます。

重くなります。

ホーンボタンも、ステアリングホイール本体に、アダプターを使って
固定する方式なんですが、これもイヤです。

momosteeringwheel

精度良く作れば、1ピースでできるんです。

部品点数が少なくなるので、軽くなります。

アダプターやスペーサーが必要無くなると、ガタの原因も減ってくれます。

イイトコ取りなんです。

たった一つの欠点は、時間とおカネがかかることです。

それでも、ちゃんとケツは決めます。

9月のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントに間に合わせようと、
王社長にお願いしてきました。

作りモノはタイヘンなんです。

それでも、お客様が

サーキットコンセプトにして良かった

って、感じて下さるような製品作りに、毎日のように奔走しています。

もう、明日には帰ります。