日別アーカイブ: 2015年7月22日

久々のエンジンオイルの考察ネタ、その1

2013年8月のネタです。

皆様、オイルって何をお使いですか?

って言うか? 何でそれを使っていますか?

EGオイル

MTオイル

Diffオイル

ATフルード

PSフルード

ブレーキフルード

クーラント

ざっくりこれだけの液体をしょってクルマは走っています。

正確なデータがあるワケではないですが、恐らく98%近くのお客様が、

勧められたから ┐(-。ー;)┌

と、推察されます。

あんまり書くと、また怒られちゃいます。

そのオイル、ショップさんが勧める理由って、必ずしも性能がイイとは
限らないんですよぉ~~~。

まず、弊社の経験上

万能なオイルは無い

と言うことです。

もしあれば、それ一色になるハズです。

筑波や富士や鈴鹿で、0.1秒削るために大金を投入しているアタッカー、
いっぱいいます。

そんなにイイ物があれば、すぐに噂は広まり、みんなそのオイルを使います。

オイルメーカーによって、得意不得意があるんですね。

弊社がお取り扱いさせて頂いておりますMTオイル、とても評判です。

オイルなんて何を使っても体感はできない、と言う定説を覆しました。

しかし、そのオイルメーカーのEGオイルは大したことなかったです。

て言うか、むしろダメな部類。

明らかにエンジン音も大きくなりました。

でも、MTオイルは今のところ、コレ以上のモノはありません。

で、今日はEGオイルのおハナシです。

オイルメーカーさんや、ショップさんによって考え方はあると思います。

EGオイルに要求される性能は、潤滑性や冷却性です。

15年くらい前にジュネーブショーに行ったときに、Castrolの
ブースに技術者がいっぱいいて、何でも聞いてくれみたいなカンジでした。

当時は、経験や知識も無かったのであんまりツッ込めませんでした。

でも、とても良く憶えていたことが、

Film Thickness

つまり、油膜のことですね。

それについてしきりに説明されました。

当時、Castrol Pure Racing と言う10W-60のオイルを
販売促進したかった裏事情もあったのでしょう。

油膜のためには、どうしても数字は上がる必要性がある、と言うことです。

当時に乗っていたFDやBNR32に入れてみました。

油膜なんか見えるモンじゃありませんが、エンジンのフケは重くなりました。

確か、当時はNISMOさんも20W-70なんてオイルを出していました。

お客様の車両で。FerrariChallengeをメインテナンス
させて頂いたことがあります。

Ferrari社の指定が、当時はShell Helixの10W-60。

1Lあたり、8,000円くらいしました。

それが12L必要でした。

何だかな~~~。

いくら経済的に余裕のあるお客様でも、カネを捨てているように感じました。

で、RedLine10W-60のレーシングオイルに変えました。

弊社では1L 2,280円です。

なんも変わりませんでした。

富士や茂木を走っても、全然OKでした。

最近の傾向としては、低粘度でちゃんと油膜を保持できる性能のようです。

リクツ的には、イイトコ取りのはずです。

エンジンのフケは軽くなるし、燃費も良くなります。

ただ、EGオイルに要求される性能はもっともっとあります。

そんなの我々にはわかりません。

知ったかぶりする輩はいっぱいいますけど。

だから、弊社は実績のあるRedLine10W-40を使ってきました。

1Lで1,880円でこの性能は、間違いなく一番イイです。

高くて良いオイルはたくさんあります。

でも、高くて良いオイルを長く使うならば、RedLine10W-40を
割と短いサイクルで交換した方が、エンジンには良いと弊社は判断します。

それで、富士や筑波や鈴鹿でも、エンジンオイルに関するトラブルは
20年以上も経験したことがありません。

これが実績であり、信頼なんだと思います。

別にRedLineからスポンサーされているワケでも何でも無いです。

さて、ハナシは変わるようですが、やっぱり時代は進んでおります。

アメリカで数年前からカリフォルニアにあるLagunaSecaと言う
サーキットを走っているお客様から、ちょくちょく情報をもらいました。

まず、10W-40から5W-30に下げてみる、と言う実験。

最大のメリットはフケ上がりの軽さです。

最大のデメリットは油膜保持能力です。

つまり耐久性は? ってハナシです。

ライフも短くなるし、胸を張ってオススメするにはチョット??? でした。

RedLineもサーキットアタックでは5W-30は推奨していません。

ところがです。

時代は進んでいました。

5W-30、サーキット全然オッケー

ってオイル、アメリカのアタッカーでかなり浸透しているだそうです。

弊社のFDのお客様だけでなく、911やZ1やM3のお客様も
LagunaSecaスピードウェイでは、結果はイイそうです。

早速、弊社も入荷しましてテストテストです。

少なくとも、富士や鈴鹿でテストしないことにはハナシになりませんから。

何のオイルか早く教えろ (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

引っ張るな~~~