日別アーカイブ: 2015年7月29日

ステアリングボスネタ、その・・いくつだっけ?

もうタイヘンです。

調子悪いからって、寝ているワケにも行かず、です。

ただ、どんどん遅れて行ってしまうことをできるだけ避けたいんです。

先日のスーパーオートバックス神戸さんのイベントでも、
とてもお客様のご期待が大きかった製品があります。

9月のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントでは、
せめて、製品のプロトタイプを出さないとマズイです。

クイックレリーズステアリングボス

です。

やっぱりです。

いつになんの?

いくらになんの?

そりゃそうですよね。

最近、開発のネタが少ないのは、実はそれが原因です。

既存の製品にご満足をしていらっしゃらないからこそ、弊社の製品に
大きな期待を寄せて下さっていることと推察されます。

現時点で、一般的に手に入る製品よりもずっと上を目指して開発しています。

時間もかかれば、おカネもかかります。

カンタンに安請け合いして、エラい怒られています。

それでも、ご縁があって弊社の製品を選択して下さるワケです。

お客様の声をお聞きしていますと、

すぐにガタが出てくる

ゴツ過ぎ、かなり重いんじゃないの?

ステアリングの位置が純正とかなり異なって、違和感を感じる

だいたいこんなカンジです。

ガタが出るってのは、材質が悪いのか、そもそも精度が悪いのか。

はたまた両方なのか?

ステアリングホイールって、とても重要なマンマシンインターフェースです。

クルマを運転している時に、ドライバーと一番接しているのがシートで、
その次がステアリングホイールです。

スポーツドライビングをしていて

これは気持ちイイ

ってなるのか

なんだかな~~~

になっちゃうのか。

だからこそ、弊社はステアリングとステアリングのボスを開発しています。

王社長と急遽、打ち合わせで台湾に来ています。

まず、ステアリングとボスを連結するところ。

quickrelieseboss1

通常は、スペーサーやアダプターを使います。

そうなると、クイックレリーズステアリングボス自体は1種類で済みます。

でも、スペーサーやアダプターの分、部品点数増えます。

quickrelieseboss2

スペーサーやアダプターを留めるためのボルトも増えます。

重くなります。

ホーンボタンも、ステアリングホイール本体に、アダプターを使って
固定する方式なんですが、これもイヤです。

momosteeringwheel

精度良く作れば、1ピースでできるんです。

部品点数が少なくなるので、軽くなります。

アダプターやスペーサーが必要無くなると、ガタの原因も減ってくれます。

イイトコ取りなんです。

たった一つの欠点は、時間とおカネがかかることです。

それでも、ちゃんとケツは決めます。

9月のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントに間に合わせようと、
王社長にお願いしてきました。

作りモノはタイヘンなんです。

それでも、お客様が

サーキットコンセプトにして良かった

って、感じて下さるような製品作りに、毎日のように奔走しています。

もう、明日には帰ります。