やっと正月も開けたと思ったら今日から3連休。
昨日も早めに休みから仕事に戻った人も多かったんですが弊社のお取り引き
数社の担当者がコロナになっていました。
この3連休でまた爆発的に増えそうですね。
さて、多くのお客さまやチームメンバーにとって関わりのある大きなテーマ
ブレーキトラブルです。
事前の準備で避けられるブレーキトラブルがほとんどです。
昨日はI町さまのブレーキパッドが無くなっていてディスクローターも
やってしまいました。
終了です、チーン。
実は年末にI町さまのクルマを出張メインテナンスしたんです。
その時には目立ったモンダイはもちろんありませんでした。
でも、筑波の前日に富士の本コースに行って30分フル X2本走られました。
で、パッド終了、リベット出てローター終了となりました。
考えてみれば富士の本コースを30分フルX2本走られたらパッドがごっそり
無くなることなんか弊社では予見できたハズでした。
そうすれば今回のトラブルも回避できたんです。
自己批判です /(-_-;)\
ただ、ちょっと言い訳をさせて頂くと去年のZ Challengeでの
反省から現状から100Kg軽量化計画を進行させていまして、まずは
あのバカみたいに重いR35純正のディスクローターをAPの松にして
ディスクローター1枚あたり10Kgの軽量化を進行中でした。
それにあわせてパッドも交換しようってスケベ心を出した所が失敗でした。
失敗って言っても実はビミョ~~でそんなにパカパカパッドやローターを
交換して下さればそりゃ弊社にとってはイイでしょうけどお客さまにとって
何だかな~~~? ってなってしまうことだってあります。
弊社のお得意さまは弊社にご期待下さるハードルはどんどん上がります。
そりゃそうです。
ハードル上げてお待ち下さい、って言っちゃってますから。
だからこそ、今シーズンはあ~~、なっちゃいましたね、交換しましょう
って受動的なメインテナンスサービスだけじゃ終わら無くて、こちらから
もっと能動的にそろそろじゃ無いですか? ってメインテナンスサービス
キチンと構築していこうって聖地、筑波で想いました。