繰り返しになりますが昨日の鈴鹿は思いっきりウェットです。
事前の天気予報によりますと全国的に荒れた1日になるというカンジで
I田様から前日にホントにやるんですか?ってお電話を頂戴しまして、
それもそのハズ、皆様ご存知の通り暴風雨となりました。
ところがです。
強烈な晴れ男のおかげさまで走行中は小雨になりました。
路面はもちろんウェットです。
ウェットでの練習メソッドを弊社でイロイロと構築してきまして、まずは
安全第一に攻めてはダメなところと失敗しても十分に安全にリカバリーが
効くところを明確に遵守することで初めてのウェットでの鈴鹿ショートに
コースイン。
I田さんに至っては最初の10分で10回はスピンしたと思います。
コース上には我々チームメンバーしか走行していなかったので他車さんに
ご迷惑をおかけするようなことにもならずにとても恵まれた環境でした。
ところがです。
後半の10分にはスピンの回数はずっと激減して皆様、クルマを滑らせて
コントロールし始めているではあ~~りませんか。
これこそが弊社が一貫して主張してい練習メソッドが開花した瞬間だと
勝手に想っています。
30分サル走りを終えたメンバーは汗だくツユだくになりながら皆様一律
いや~~~楽しい楽しいを連発して下さるさまを拝見すると弊社の疲れも
フッ飛ぶ瞬間ではあります。
で、安全にウェット30分サル走りを2本終えて皆様も帰路についたと言う
ワケですが帰りの富士川SAで寝落ちする時にフとT中様から、どエラい
長文のメールを頂戴しておりました。
これで1/5くらいです (゚_゚i)
**************** 前略 ***************
今日の鈴鹿南お疲れ様でした!
I田さんとも話をしてましたが
めちゃくちゃイイ練習になりました!
実は前のz34で一度だけ雨の鈴鹿南を走ったことがあったのですが
その時はブレーキだのアクセルワークだのカウンターステア云々の前に
いきなり滑って一瞬で横向いてスピン!みたいな感覚で
これは練習どころではないな〜て感じでしたが
今日はリアが滑り始めてる〜って感じが伝わってきて
そこからまだ操作の猶予がある感じでいい練習ができました!
車の動きを感じているお尻センサーもレベルアップした気がします。
少し気が早いですが
フェデラルに履き替えてのドライが楽しみです。
**************** 後略 ***************
弊社がブレずにず~~~っと一貫して主張していること。
タイム命ではなく楽しく練習して運転技術を向上させ結果としてタイムに
つながる
今シーズン、結果を残して下さったメンバーが何名もいらっしゃいます
さ~~来シーズンはもっと攻めますよ~~~
それにしても疲れが溜まってきた・・・・・・・