楽しかった~~~、は、とても大事ですし弊社ではとても重要視しています。
ただ、ソコで終わってしまわないこともCircuitConcept流。
TSタカタサーキットを任されている担当者の笹野様に最後にご挨拶を
させて頂きましたらとても興味深い寸評を頂戴しました。
地元のI様はタカタは常連ですがPさん、Dさん、I田さんはタカタは
もちろん初めての走行です。
それをTSタカタの笹野様がタカタ初めての走行とは感じさせない走り、
とのご感想を頂戴しました。
コレって実は深いんです。
TSタカタの笹野様は毎日のようにコントロールタワーからいろんな
お客様の走りを見ていらっしゃいます。
もちろんもっとタイムが出ている人だっていっぱいいるとは思いますし、
そんなことだって笹野様だって百も承知なのに敢えての寸評です。
ハナシが変わるようですがちゃんとつながっています。
ユニバーサルって単語があります。
どうしてもUSJを想起してしまいますけど普遍的って意味です。
何でも使えるって意味です。
逆は使えねぇ~~って意味ですが深堀りはヤケドしそうなのでヤめときます。
で、そのユニバーサルが何なんだ? ってハナシです。
TSタカタに限らずに全国、イヤ世界中のサーキットでタイムを出すために
そのコースに特化したクルマ造りってのはいっぱいあると思います。
もちろん否定はしません。
否定はしませんが弊社ではその道を採らない、それだけのハナシです。
以前も書きましたが自分がシャカリキになって筑波アタックしていた頃は
最終コーナーでシフト操作をしないで済むような最適なギア比を選定して
コンマ1秒を削り取っていたモンです。
シツコイようですが否定はしませんよ。
筑波の最終コーナーでシフト操作をすることはかなりリスクを伴います。
その結果、コンクリートウォールの餌食になっちゃった人って何人も
見てきました。
フツーは最終コーナーでシフト操作をすることヤめましょうってなります。
しか~~~し
じゃあ富士の本コース300Rはどうすんの? ってハナシです。
富士走んないし~~~ ( ̄ヘ ̄) y~~~~
そんな人もいるでしょう。
でも弊社ではそう言うモンダイでは無いんですね。
で、ユニバーサルのおハナシを弊社ならではの視点からご提言させて
頂ければ、そしてできるだけ次回に有効につなげたいと考えています。