日別アーカイブ: 2020年10月4日

今シーズンをいかに有効に過ごすか? を真剣に考えるネタ、その2

ストンと気温が落ちてアチコチから初走行の便りが届いてきます。

改めて今シーズンを無事に走り切るために注意喚起と言いますか
あ~~~やっときゃ良かったって後悔をしないためにもシーズン突入で
敢えてのご提言をさせて頂きたいと想いました。

ま、ナントカなるっしょ って楽観論はこの世界では致命的です。

先日の富士ショートの練習会でもT中様の車両の走行前点検を終わらせて
いざスタートってなったんですがその時のデフオイルの温度が26度。

デフオイルは特に低温だと粘性が高いのでポンプに負担をかけてしまうから
最初は作動させないで行きましょう ってご進言したんですが、ナント!!
20分くらいしてT中さんがピットインしたときにはすでに150度を
超えていました。w|;゚ロ゚|w

30分サル走りをしていたらデフを壊していたかもしれなかったです。

タマタマ別の箇所にトラブルが出て走行中断になったんですがホントに
あのままだったらって考えるとゾっとしてしまいますね。

弊社のお得意様に限らず多くの人はEGオイルには注意を払います。

まだだいじょぶですよってサイクルで交換する人も少なくないです。

放置ってお客様はあんまりいないですケド特に今シーズンにサーキットを
楽しみたいってお考えでしたら事前に油脂類は交換することを強く強く
推奨させて下さい。

今シーズン無事に走り切るために予め交換しておきましょう。

EGオイル EGオイルフィルター

MTオイル

ATフルード

PSフルード

ブレーキフルード

クラッチフルード

デフオイル

交換しなかったからと言ってすぐにトラブルわけではありません。

でも一箇所でもトラブったら当然ですが走行不能になります。

むしろEGがイチバン壊れないかな??

MTは入らなくなります

末期になるとMT交換になります。

2名いらっしゃいました。

ATは滑ってきます

こうなると自然治癒はしないのでAT本体交換です。

70~80くらいかかります。

PS周りもギィギィ音がしてくるとポンプ、ステアリングラック、配管、
全交換となります

クラッチについてはココで書くまでもありませんね。

デフ、弊社にもう使えなくなったデフが通算で8個ありました。

もちろん1個だけ残して捨てました。

その1個はお客様に説明するために取ってあります。

こうなりますよ、って。

1シーズン楽しく走る前にやはりやるべきことって重要だと感じています。