Z34やV36って、イイ意味も悪い意味も含めてアルミを多用しています。
イイ意味というのは、もちろん軽量化です。
S15のボンネットを開けてみると、とても重い鉄のボンネットに閉口します。
悪い意味というのは、どうもそんなに優れた素材を使って無さそげです。
某SNSで7075鍛造ホイールナットをヤフオクで買ったネタがありました。
スレ主さんが、割とその道に従事している方だったらしく定性分析しました。
フツーは定性分析なんかできないですよ。
ただ、その方はそんな機関に従事していたんでしょうね。
分析結果は、ナント5052相当だったってネタです。
アルミ合金としては,最も安い部類の5052を最も高い7075として売る、
しかもオマケに鍛造だって。
その方は造詣が深かったから判明しただけのハナシですけど、ほとんどの人は
判断する術すらありません。
信用するしかないんですね。
その結果、裏切られる、と。
弊社はほとんど64チタンと7075しか扱わないので、違う素材だと
何となくですが、
いつもと違う
と言うカンは身につきました。
弊社のお得意様が、Z34のアルミのメンバーが割れたネタをご紹介しています。
そんなところ、ちょっとやそっと地面にこすったくらいでバックリ割れません。
これ以上書くと、100%怒られますね。
世の中に出回っているチタンとかジュラルミンとか、キチンと定性分析して
結果を公正に報告する、本来ならチューニング雑誌の使命だと想うんですけど。
絶対にやらないでしょうね。