日別アーカイブ: 2025年5月26日

すいません、ホントにイロイロと忙しくさせて頂いておりますネタ

ガソリンが下がってきましたね~~~~

以前が段取りが良かったのかってワケじゃあ無いんですが、
RZ34、EGトラブルのご相談がちらりほらり、と。

一般公道ならまだメーカー保証が効くんですがサーキットで不動車に
なっちゃうと今のご時世、なかなかキビしいですよ。

冷却系が必須なのはもう言うまでもありませんがココで一つのモンダイです。

冷却系は絶対必要条件であることには変わりはありません。

ただ、十分条件を満たしてはいないようなんですね。

もっとわかりやすく書くと、冷却系をキチンと対策しないでサーキットに
行くともはや壊しに行くようなモンです。

だからと言って冷却系をキチンとやれば壊さないのか? ってハナシです。

それが

のようなんです。

お二人からご相談を頂戴しているんですが症状が同じです。

結論に至るにはまだ症例数は少ないんですが3年前にRZ34の純正の
EG部品を調達したときにいくつかネタを書きました。

その中で純正EG部品の剛性不足を指摘しました。

EGブロックはZ34のVQ37と比較して補強リブが無くなりました。

ひと目見て強度が下がりましたね。

純正状態で通勤に使うようなパターンだとさすがにそんなにモンダイは
起きないんですけど、ECU等でブースト圧を上げてサーキットガンガン
ってパターンが良くないみたいですね。

純正が400馬力としてブーストを上げて500馬力近くにすると純正の
EG部品の強度がどうももたないようなんですね。

来シーズンはRZ34もガンガンに開発していきます。

ちなみにMAHLE鍛造ピストンと4340クロモリ鍛造コンロッドは
既に完成しています。

どうせEGバラすんだからカムシャフトくらいやりたいですね。