日別アーカイブ: 2024年3月7日

Z34V36長く楽しむための攻めたメインテナンスネタAT編、その1

ああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

またガッツリ降った (T_T)

10万キロオーバーのZ34V36なんてもはや珍しくありません。

20万キロってクルマも増えてきています。

キチンとメインテナンスが行き届いた20万キロは間違っちゃった10万キロ
よりもず~~~っと程度がイイです。

そりゃそうです。

キチンとしたメインテナンスってとても漠然とした表現です。

とてもありがちなのがディーラーさんで定期的に診てもらっているパターン。

ダメじゃないですよ。

ダメじゃなくても弊社的には充分とは言えないんですね。

今日はMT車のクラッチ周りとATについて語ってみます。

MTのクラッチは90%の人が滑ってから慌てるパターンとクラッチペダルが
戻らなくなってからうろたえるパターンと言う印象です。

ATはもっと危機感が薄いように見受けられます。

かく言う弊社自身もATに関する知識や経験も少なかったです。

新車で購入して1万キロおきに定期的にATフルードを交換している
お客さまってほぼ皆無だと推察します。

必要ネェよ  って言っちゃうプロ側の人も多いとは想います。

でも確実に言えること、それはATがトラブってもそのプロは100%
責任を取りません。

何回もココで書いていますがEGオイルに関してはほとんどの人は神経を
配ります。

ところがです。

同じようにATフルードは劣化するし酸化もします。

後は選択するのはお客さま自身です。

弊社ではこの先10年またはこの先10万キロを快適に乗り続けるためには
どうすればイイのか? を責任ある情報発信をしていきたいと考えています。

じゃあ早速ATフルード交換してよってハナシになるんでしょうがまずは
ココが最初のつまづきポイントなんです。

そんなにカンタンだったらこの開発日記だってイラネ!ってなりかねません
から。