日別アーカイブ: 2022年10月7日

聖地、筑波に想う・・・ネタ

あ~~調子悪りい。

またか  ┐( ̄ヘ ̄)┌

ってなるかもしれませんが50歳を過ぎれば皆さんも解ります。

火曜日の筑波が30度で昼過ぎに戻った八王子が32度。

昨日の八王子は12度。

50を過ぎた頃からこの気温の乱高下に自律神経が悲鳴を上げるように
なりました。

でもガンバルしかありません。

筑波でズタボロならズタボロなりにできることはやりました。

そりゃあダメでしたチャンチャンじゃあシロート丸出しですから。

ECUに関してまたまた興味深いことを習得しました。

学習ってヤツです。

ロガーを付ければ顕著なんですがECU内のデータを書き換えてすぐに
出力として反映されるパラメータと書き換えてもすぐには現れてこない
パラメータがあることに気がつきました。

イロイロと書き換えてから筑波の本コースにコースインして、オッ、コレは
イイんじゃ無いの!!?? ってのとアレ? 変わんネェじゃん ってのが
あるんです。

ところがです。

帰りの圏央道でもロガーを付けっぱなしにしていたんですが途中から
どんどん変わっていく数値を見っけちゃいました。

何でこんなことになっているのかはわかりませんが、お客様のクルマに
ver4をインストールする時にはこの事を考慮しておく必要があります。

もう一つ、アシでも試したことがあるんですがコッチは失敗でした。

ともかくタイヤって1年でこんなにも劣化するんだってことを改めて
認識させられました。

やっぱり理想はひとシーズンで使い切りですね。

もちろんコストって大事なことを忘れてはいけませんが弊社のように
いろんな製品を開発してお客さまに還元する立場だとソコはケチる
ところじゃ無いことを痛感しました。

わずか数ヶ月前にできたことができなくなっちゃっています。

喰わないタイヤなら喰わないなりに遊べるんですが今シーズンは1ランクも
2ランクも上の世界を狙って弊社に要求して下さるメンバーがいっぱい
いらっしゃいます。

昨シーズンでは良かったパフォーマンスが今年もそのままってワケでは
技術者、開発者と言うカンバンに

やっぱり日々進化してこそのCircuitConceptです。

実際にはナニをやっているか? ってハナシです。