そんなに数多くのEGを経験してきたワケではありません。
高だか十数機のVQ37を手掛けてきただけですが1機1機のEGを
丁寧に丁寧に観察してデータベース化していますとこれまたイロイロ
わかってくることがあるんです。
昨日のコイツです。
クランクシャフトを前後方向に支えるスラストメタルってヤツです。
1ヶ所しか無いんですね。
コレが正常なのか? それともHONDAはもっとあるのか? 調べてみたい
って想いました。
10万キロオーバーのPさんのEGやT野様のEGをオーバーホールして
このメタルのアタリや摩耗って、ま、10万キロなりなんですけどそんなに
ひどくも無いんです。
特にPさんのはサーキットガンガン車両です。
コレを考慮するとスラストメタルって1ヶ所でもエエんちゃうかな? って
感じてしまいます。
しか~~~し
以前手掛けさせて頂いたK下様のEGは走行が7万キロで、サーキットは
全くご経験が無かったにもかかわらずココのスラストメタルの摩耗度は
ず~~~っと進んでいたんです。
EGオイルは定期的に交換していらっしゃったしそもそもEGオイルが
原因なら他のメタルの摩耗だって進んでいるハズです。
イロイロと考察していたらあることに気がつきました。
結論に至るにはもっと事例が必要ですし不用意にココで情報発信すると
関係者にご迷惑をお掛けしてしまうことにもなりかねません。
ただ、このパーツ付けている人っていっぱいいるでしょうね。
純正以下のパフォーマンスってヤツです。
多額のおカネを投資して純正以下のパフォーマンスで、さらには障害が
大きいからまた多額の投資をして純正に戻す、と。
弊社のお得意様にはキチンとお伝えします。
こんなモンに手を出すとこうなります、って。