日別アーカイブ: 2018年2月2日

久々のスーパーライトウエイトへの道ネタ

昨日、高雄からの帰国便であることに気が付きました。

台湾でGoogleMapを使っていて、それが起動したまんまでして、
機内では 機内モード ってヤツになっているので、電波は届かないし、
高雄線はWiFiが無いのでネットの信号もナシです。

それなのに高度10,000m以上でGoogleMapが稼働している。

google1

なんだコレ、スゲ~~技術だな。

Mapが全てキャッシュなのか???

google2

そんなバカな・・・。

さ、どんどん攻めています。

コレ、Z34のワイパーモーター系のアッセンブリーです。

wipermotor1

重そう・・・・。

FDの時は、ワイパーシステムを全部取っ払っちゃったり、2本のワイパーを
1本にしちゃったりと軽量化に向けてイロイロとやりましたが、Z34や
V36ではそんなことをしちゃいけません。

で、バラしてみると大物とまでは行きませんが、割と中モノが4つあります。

ワイパーモーターを留めるブラケット  X 2

左右のワイパーを連動させてるロッド X 2

ブラケットは純正が割とゴツいアルミなので、ここはMg合金にケテーイ。

で、この2本のロッド。

wipermotor2

純正は磁石が付くので鉄パイプっぽい。

ここはドライカーボン中空シャフトで行きます。

トータルで3Kg以上の軽量化を狙います。

ホントはモーター自体にも手を付けたいんです。

軽量バージョンに交換とか。

でもこの手の電装品は、純正の信頼性と使い勝手はなかなか捨てられません。

弊社の ドライカーボン(松)エアロダイナミズムドアミラー、純正の
電動機構を全て盛り込んだことで、支持されるという要因はあります。

何でもかんでも取っ払っちゃう軽量化はずっとカンタンですが、弊社の
お得意様は弊社にそんなことを求めてはいません。

高品位な軽量化、ずっとタイヘンです。