コレ、以前にもご紹介させて頂きましたが、タイヤモニターです。
空気圧と温度です。
上の2つの温度計は左がデフオイルの温度で、右がMTオイルの温度です。
真冬の朝に5分くらい暖気をした時で、MTオイルはEGの熱を拾って
少しだけ高い数値を示しますが、冷間は4度くらいです。
冷間時にタイヤの空気圧を2.3くらいにしてあります。
で、一般道を30分くらいフツーに走ったらこうなります。
タイヤの温度が10度チョイ上がっただけで、空気圧は0.2上昇します。
コレがちょっとした山道なら、20度くらい上がって0.4くらい上昇します。
実際にサーキットで何周目に何度くらいになるのかって、かなりの経験を
要しますし、タイヤによってもかなり違ってきます。
だから弊社ではこのタイヤモニターを推奨しています。
そんなに高いモンでも無いですし、費用対効果はかなりイイです。
また、4月のAMPA(台湾自動車部品見本市) で新作を物色してきますので、
さらに進化したモノを20個くらいは手配してきます。
で、このシステムを導入するとグリップが良くなる温度域、空気圧、そして
グリップが抜けてくる温度域、空気圧がとてもカンタンにわかります。
そしたら次には、そのデータに向けてタイヤを暖っためたり
同じ30分のサル走りでも、内容が濃くなります。
このシステム導入以前の走りよりも、明確な目的が一個増えます。
低いタイヤ温度や高過ぎる空気圧で走り続けても、効率が悪いことに
気が付くと思います。
これは費用対効果と言うよりも、時間効率 のモンダイす。
同じ30分のサル走りでも、得るモノが1ランク上になると思います。