昨日、高雄からの帰国便であることに気が付きました。
台湾でGoogleMapを使っていて、それが起動したまんまでして、
機内では 機内モード ってヤツになっているので、電波は届かないし、
高雄線はWiFiが無いのでネットの信号もナシです。
それなのに高度10,000m以上でGoogleMapが稼働している。
なんだコレ、スゲ~~技術だな。
Mapが全てキャッシュなのか???
そんなバカな・・・。
さ、どんどん攻めています。
コレ、Z34のワイパーモーター系のアッセンブリーです。
重そう・・・・。
FDの時は、ワイパーシステムを全部取っ払っちゃったり、2本のワイパーを
1本にしちゃったりと軽量化に向けてイロイロとやりましたが、Z34や
V36ではそんなことをしちゃいけません。
で、バラしてみると大物とまでは行きませんが、割と中モノが4つあります。
ワイパーモーターを留めるブラケット X 2
左右のワイパーを連動させてるロッド X 2
ブラケットは純正が割とゴツいアルミなので、ここはMg合金にケテーイ。
で、この2本のロッド。
純正は磁石が付くので鉄パイプっぽい。
ここはドライカーボン中空シャフトで行きます。
トータルで3Kg以上の軽量化を狙います。
ホントはモーター自体にも手を付けたいんです。
軽量バージョンに交換とか。
でもこの手の電装品は、純正の信頼性と使い勝手はなかなか捨てられません。
弊社の ドライカーボン(松)エアロダイナミズムドアミラー、純正の
電動機構を全て盛り込んだことで、支持されるという要因はあります。
何でもかんでも取っ払っちゃう軽量化はずっとカンタンですが、弊社の
お得意様は弊社にそんなことを求めてはいません。
高品位な軽量化、ずっとタイヘンです。