最近、お問い合わせが急増しているテーマがあります。
20万キロ突破したお客様
18万キロ
16万キロ
13万キロ
そして、10万キロオーバーのお客様が数名
今後どうするか?
と言うスポーツカー乗りの永遠のテーマです。
ご希望とご予算の間に翻弄されるのが我々の常です。
他車種にお乗り換えになったお客様も多いです。
91,92年式の初期型のFDは、もう25年選手ですが、適切に
手を入れてきたコンディションの良い車体はまだまだ現役です。
弊社のお客様の大半は、お買い替えも視野に入ってくると思いますが、
Z34、V36はムダに頑丈なので、まだまだ行けます。
今、コツコツ仕上げているS15は、かなりガタガタです。
ただ遊びクルマを買ったワケでもありません。
せっかくなので、お客様目線になってS15でケーススタディしてみます。
Z34を新車でお買い上げになって、純正状態でお乗り続けようとする人は、
ハナっから弊社に来ることはありません。
ナニかやりたいんだけど
と言う漠然としたお客様から、
富士で分切り、鈴鹿で30秒
と言う明確な目標を持ったお客様までいらっしゃいましたが、今回は、
健全で楽しい状態を長く維持したい
と言うテーマです。
まずはS15のEGを載せ換える前に、やるべきことを列挙してみます。
死にかけのATを新品MTに換装
S15なのに、6速のMTの新品が30万くらいします。
Z34よりチョビっと高いです。
S15にはNISMOさんの6速MTってのもあって、もうちょいします。
ギア自体が頑丈になっていれば買う価値アリなんですけどね~~。
もちろんクラッチも新品です。
これはNISMOさんのカッパーミックスあたりが候補です。
specR (ターボ) の純正クラッチもアリだったんですが、意外に高い。
このあたりの駆動系のハナシは、丸々Z34に応用できるハナシです。
アームはみんな作っちゃうとしても、デフアッセンブリーは買うようです。
今後サーキットでのトラブルフリーを期待するなら、新品を買うべきですね。
PS廻りも最低リビルトで刷新する予定です。
アシはこないだチャンチャカちゃんで作ったとは言え、かなりの自信作です。
シートはもうSP-Aじゃなきゃダメなカラダになっちゃいましたし。
EGに手を出す前に、キチンと支えられる車体の下地を作る必要性があります。
やはりこの事案も10万キロオーバーのお客様に少しでも参考になれるように
少しずつですが、有益な情報を発信していきたいです。