健康診断、ココ20年以上やった記憶がありません。
それでも、今週のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベント後、
歯医者さんに行って、歯石除去をやりに行く予定です。
歯は昔からとても頑丈なんですが、歯石はどうにもなりません。
歯石が歯周病の温床になって、歯は頑丈でもそのうち歯が抜けるらしいです。
歯が頑丈なのに歯を失う、そんなバカらしいことはありません。
何のハナシだ?
いやいやいやいやいやいやいやいや
これがちゃんと密接な関係があるんです。
390RS初期型からオーバーホール (以下OH) を兼ねて続々と入庫です。
シーズンインまでに3台、間に合わせないと、です。
自宅の部屋にヘッドを持って帰って、コツコツと内職です。
そうしなきゃ終わらんとです。
これで、走行が5万キロ弱の燃焼室です。
いわゆるカーボンどっちゃり。
純正が、良くも悪くも10万キロは走るように設計されていると言う考えが、
燃焼室からも伝わってきます。
カーボンが溜まってヒートスポットができることや、カーボンの堆積で
燃焼室容積が減少して、その結果、圧縮比が上がってくるようなことも
ある程度は見越した設計になっているとも判断できます。
純正はやはり弊社が言うところの、安パイ です。
純正は、ノッキングを感知すると強力なノックリタード制御があります。
どんどん遅くなったとしても、それが原因で壊すようなことはありません。
でも、運転しているご本人は
最近、パンチが無くなったな~~
って感じるようになります。
こうなると、OH以外に適切な解決策はありません。
機構的に調子が良く無いEGを、ECUのセッティングで解決できません
燃焼室に堆積したカーボンをキレイに除去する
さらには、バルブとバルブシートの蜜着面も弊社のOH対象です。
純正よりもずっとパワーが出る分、今までにモンダイ無かった所にまで
影響を及ぼすことが充分に考えられますから。
おカネが潤沢にあるワケでは無いので、純正の新品EGを敢えてバラした
経験が弊社にはありませんから、メーカーがどのレベルの工作精度で、
VQ37を組み上げているかはわかりません。
弊社が追求するバルブシートの材質や工作精度を10と仮定した時に、
メーカーがどのレベルなのかも興味はあります。
純正の燃焼室は、鋳肌がラインから出てきたそのままです。
これだって、弊社の工作対象です。
熊木氏のような凄まじいほどの芸術的な研磨技術、教科書のようなお手本です。
今は時間効率費用対効果を重視して、鋳肌をどの位のレベルまで仕上げるか、
これまた弊社にとってはとても大きな課題ですし、お客様も興味があります。
コレは効果が大きいです
アレは投資に見合った効果は薄いです
って、キチンとデータに基づいた情報を蓄積していきたいです。
ちょっと見ただけでも、
ココはやらなきゃ
ってのが、数点見つかります。
しょせんは量産EGです。
それを調律して行くことが
チューニング
そのよう弊社は考えております。