日別アーカイブ: 2016年10月2日

他社さんがやらないことをやらないと、ネタ

まずはコイツです。

ccs

悪名高いCSC、コンセントリックスレーブシリンダーです。

クラッチオペレーションシリンダーやスレーブシリンダーとも言います。

発想はイイんです。

ダイレクトレリーズと言って、わざわざコイツに置き換えることもあります。

あの天下のAP Racingでも、何種類かリリースしています。

メリットとしては、やはりクラッチ操作が軽くてつながりがわかりやすい。

コイツを採用した日産の発想はイイんです。

何で上から?? ヾ(- -;)

でも、モノが良く無かった。

Renautが作ってんだか、向こうモンの製品ですね。

初期モノは、中のシールがダメになりやすかったです。

弊社で何十個って外しましたが、ホントにダメになっちゃったヤツって
ほんの数個でした。

じゃあ、とても多く症例が報告されているクラッチトラブルって何なの?

ってハナシです。

クラッチが戻らなくなりました

で、ディーラーさんやショップさんに持ち込んでみる。

あ、CSCがダメですね、交換です

って、言われることがとても多いです。

ホントにダメになっちゃっていることも、もちろんあります。

でも、弊社の経験では1/3程度です。

外したCSCに適正な油圧をかけてみるとちゃんと動作することが多かった。

じゃあナニが悪いの???

ですね。

ここで終わらないのがCircuitConceptです。

クラッチが戻らなくなったと言う症状の車両から外した一式で、
疑似クラッチシステムを作ってみました。

とても興味深いことを発見しました。

Z34,V36のクラッチトラブルに関する技術的情報、日産より詳しいカモ?

調子に乗んじゃネェ (#`Д´)凸

でも、やっぱりこういうことです。

探求心を持って、お客様の立場になって

ナニか上があるはずだ

の精神で探っていくと、善後策はあるモンです。