弊社のフロントバンパーに弊社の軽量リインフォースの組み合わせ、
水温対策としては充分な程のパフォーマンスです。
さらに弊社のボンネットが加わると無敵です。
そうなるように作りましたから。
ところでコイツです。
全てのグレードを検証したワケではありませんが、
冷間時にEGスタートして56度で1ポッチ動きます。
なぜか58度で2ポッチ、63度で3ポッチ。
エラく刻むな・・・。
じゃ、高温側では?
そっちの方が大切だと思うんですケド。
結論から申し上げますと、高温側は全く役に立っておりません。
お客様の車両の中には、ちょっと水温アブねぇなって車両もあります。
verNISMOバンパーにフロントマウントのEGオイルクーラー
この組み合わせだと、水温の上がり方が最も顕著です。
純正のECU信号で水温データをモニタリングしてみると、
108℃まで水温が上がることがあります。
verNISMOのバンパーのお客様、水温計あった方がイイですよ。
で、純正の電動ファンの関連マップから
101,103,105
と言う数値を見つけました。
これを実車で検証してみました。
純正のECU信号で水温データでは、102℃でファンが回り始めて
ヒステリシスは5℃らしく、97℃で止まることを確認できました。
高負荷時では、特に純正パンパーは水温が下がりきらないので
電動ファンが回っても、水温が上がります。
弊社の試乗車では、開口部が大きいフロントバンパーとリインフォースと
ボンネットの組み合わせで、走行時はすぐに水温は下がります。
水温が101℃になると、純正ECUは電動ファンをLowモードで
回転させるようにできているみたいです。
それが下がりきらないと、103℃でMidモード、105℃でHi、
つまり、水温が105℃になって2個ある電動ファンがやっと全開です。
それでも純正のコイツはナニも起きません。
で、弊社のECUでは、電動ファンを
Low 98℃
Mid 100℃
Hi 102℃
にしてあります。
ヒステリシスは純正のまま5℃にしてあります。
これは絶対アリの機能だと思います。