オートクレーブ製法アルミハニカム構造プリプレグドライカーボンウイング、
本格始動をしておりますが、今までで一番タイヘンです。
弊社製ボンネット、タワーバー、ドアミラーでたくさんの経験をしました。
そのどれよりも強度を必要とします。
もちろん、翼断面は絶対に外せません。
なるべく最高速を落とさないでダウンフォースを稼ぐ構造です。
構造に関しましては、逐次、ここで報告させて頂きたいと思います。
まず最初に考えなければならないのが、車検というレギュレーションです。
レギュレーション違反のGTウイング、東京では捕まります。
東京以外は情報があまりありませんが、ユルくなることは無いと思われます。
ハミタイや、どシャコタン同様に検挙する側にしてみれば、こんなに
わかりやすい違反もありませんから。
そもそもディーラーにも入れません。
オートバックスさんもダメです。
その都度、ウイングを外して帰ってきたら付ける、その繰り返しです。
だんだんメンドくさくなってきます。
で、付けっぱなしにしたところで交機に止められる・・・・と。
Z34の車幅は、車検証では184cmとなっています。
以前にもご紹介させて頂いたことがありますが、車検に通るか通らないか。
その基準になる車検審査事務規定という法令があります。
第5章26項にこんな規定があるんです。
巷で言われている「全幅より165mm以下」に、例外があるんですね。
例えばコレです。
ER34スカイラインクーペです。
リアウイング、日産純正です。
メーカーオプションだかディーラーオプションだかはわかりませんが、
ともかく日産純正です。
これが車検に堂々と通るんです。
まずはここからなんですね。
品川の関東運輸局の本局に行って、ちゃんとした該当法令を確認してきます。
年明けですけど。
こんなスゲ~ウイングが車検に通るの?
で、ビックリしてもらいたいですね。
次には軽さでビックリしてもらいたいです。
こんなにデカくてこの軽さ!!
そしてやっぱり性能です。
ちゃんとできたウイング、やっぱりイイですよ。
何と言っても車体が安定します。
ブレーキも効くようになります。
イイこと尽くしです。
そうじゃなきゃ、誰も買ってくれませんから。
現在、バックオーダー3名様です。